会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

休憩時間は『小説を読もう!』でヒマ潰してます

プラス(仮)ABC店(ホームセンター系小売業)のパートで働いてます。

 

ウチでは1分の誤差も許されずキッチリ1時間以上の休憩を取ることが義務付けられています(8時間勤務の場合)。

 

タイムカードにもなる顔写真付きの社員証があるのですが、クレジットカードのようになっていて、それを機械に通すことにより、出勤・退勤・休憩などに出入りします。

 

まぁウチの場合は1分単位で時給が発生する仕組みになっていますので、時間管理については結構うるさいのですが、その分サービス残業的なことは一切ないので働きやすいと言えばそうだろうなぁと思います。

 

休憩時間はあらかじめ当日の『作業表』に記載されていて、できるだけそれに準じた形で休憩を取ることになるのですが、お客様の対応だったり、他のパートさんの兼ね合いなどで時間が若干ずれたりすることもありますので、そのあたりはうまく自分たちで調整して休憩を取るようにしています。

 

そんな休憩時間なのですが、だいたい『昼食』をとります!

 

例えば10時出勤だとすると14時前後に休憩をとることになるのですが、プラス(仮)ABC店の場合外出が一切禁止なので、休憩所や喫煙所で時間まで過ごすことになります。

 

昼食は手作り・コンビニ弁当だったり、冷凍食品をレンチンしたり、パンやカップ麺など、皆さんそれぞれなのはいいのですが、その食後はヒマです。

 

だいたいの人は休憩中にスマホを弄ることが多いのですが、私も例外なく喫煙所でスマホを弄ってます!

 

スマホで何をしているかと言いますと・・・ここ2年ぐらいは『小説を読もう!』という無料ウェブ小説サイトで、小説を読むことが多いです。

 

リンク:小説を読もう!

 

こちらのサイトは『小説家になろう』という小説投稿サイトに集まりし強者どもの小説がたっぷりとつまっており、好みの作品を探すのがちょっと大変ですがとてもありがたいサービスです!

 

 

リンク:小説家になろう

 

こちらが『小説家になろう』です。

 

あの大人気名作『転生したらスライムだった件』も『小説家になろう』からです。

ノベライズ、コミカライズと順調に商業デビューして、昨年からついにアニメやゲームになって、いま絶頂期を迎えていますよね!

 

www.ten-sura.com

 

今でも『小説家になろう』で小説を無料で読むことができます!

 

他にも商業デビューされている作品がたくさんあり、サイト名通り小説家になるための登竜門的なサイトで、ここで人気が出たり、もしくは人気がそれほどでなくても商業デビューできる可能性があります!!

 

ただ、本当に作品が多すぎて好みの作品がなかなか見つかりにくいので、最近読み始めた作品をご紹介しようかと思います。

 


その前にまず私の好みの作品とはこんな感じです。

 

1. 異世界・勇者・魔王・ドラゴン・転生・召喚・チートなどのジャンル

上記のジャンルで『小説家になろう』でノベライズ、コミカライズされた作品のほとんどを読んでいると思います。ただ自分に合わない作品などもありますので、そのときは途中で読むのをやめたこともあります。

 

ライトノベル異世界ものって比較的読むのが楽なんですよ。

 


2. 完結した作品、もしくは連載中でキチンと定期更新してくれる作品

転生したらスライムだった件』『LV999の村人』『八男って、それはないでしょう!』など商業デビューされた完結作品などは安心して読むことができます。
今後は、完結作品で「メジャーではないけど面白そうな作品」を探していこうかと思います。

 

連載中の作品は難しいところがあります。

 

「毎日更新しろ!」とまでは思いませんが、商業デビューされた連載作品など「月に1回、もしくはそれ以下」なんてことよくあります。商業デビューされていない作品でも「月1更新」だと正直なところ読む気が失せます。

 

よって、「週1更新以上」の作品を選択するようにしてます。

 


3. おおよそ文字数が5000文字以上

たとえ毎日更新される作品でも3000文字以下だと読みがいがないです。個人的に5000〜7000文字ぐらいが好みですね〜。


4. 情景や背景描写などが細かい作品は嫌っ!

これ結構需要な要素だったりします。

 

作者としては自身の考える異世界のことを細かく雰囲気を作って表現したいのかもしれませんが、所詮『暇潰し』で読んでいるだけなので、適当に端折っていただいた方が読むのが楽です。なお、それでも読みたい作品は『飛ばし読み』してます。

 


5. 小説、ストーリーや書き方などについて

商業デビューした作品でさえ誤字脱字などいくらでもあります。日本語の言い回しや言葉の使い方などがおかしいとか不思議な作品も多いです。

 

でもある程度なら程度なら許容の範囲です!

 

やはりアマチュアの方が趣味でやっていることだし、なんと言っても無料ですから商業作品ほどの完成度を求めるのは酷というものですよね!

 

ただ、読んでいて理解不能……例えば滅多に出てこない登場人物の説明がなかったり、誰が話をしているセリフかわかりにくいとか……そもそも登場人物がやたら多すぎるなど、読者側にあまりにも負担となる作品は途中であっても読むことを断念します。

 

メジャー以外で、最近は↓こちらの作品を読ませていただいてます。まだランキング外の作品だと思いますが、そのうち人気作になるかも……しれませんね!

 


リンク:国を追われた元勇者はUS《ユニークスキル》で最強となり復讐を誓う

元勇者が周りに裏切られそいつらに復讐していくというストーリーが近年流行していますが、こちらの作品もその一つです。

ちょっと元勇者が裏切られる理由に説得力が欠けていますが、「相手のユニークスキルの弱点となるユニークスキルを身につけることができる」という発想は面白いと思いますので、今後の展開が楽しみな作品です!

描写もすっきりしていて読みやすく、まるで箇条書きのような作品で暇つぶしにはピッタリです!
文字数が少ない分更新頻度がいまのところは多いので、ありがたい連載作品だと思います。

 


リンク:神様、ちょっとチートがすぎませんか?

ストーリーの進み方が主人公中心となっており、状況説明などが主人公の言葉で語られることが多めなので読みやすいです!

以前『小説家になろう』に投稿していた作品をリメイクされたとかで、まったく別の作品になっているとのことですが、前の作品を知らないので特にきにする要素はないです。

序盤は主人公の子ども時代が事細かに書かれていますが……すみません、たまに「飛ばし読み」してます。番外編のお父さんの話や弟の話などは全部すっ飛ばしました……まぁ無料ですから。

 


リンク:【転生召喚】チートスキルをもらったけど魔王だった

主人公が勇者ではなく職業が魔王という設定なのですが、普通に冒険者として仕事をしているという異世界ストーリーですね。たまに現代の日本と比較した文章が出てきたり、小ネタを挟んでくるので結構面白いです!

背景描写とかちょっと多いかな〜と思いますがそこは「飛ばし読み」させていただいてます。なにより今の所『毎日更新』で、さらに文字数が5000文字ぐらいとちょうど良いです!


いかがでしょうか、ライトノベルなのであまり気張らずに読める内容となっていますし、なんと言っても無料です! 誤字脱字や日本語の『?』な部分は作者がアマチュアなので、汲み取ってあげてくださいね〜!!