会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

年金生活突入前の考察:あと何年ぐらい車を所有していられるのだろうか?

私は今年の12月で59歳という「年金繰り上げ受給1年前」現在無職のおっさんです。

人生ってなかなか思い通りには行かないことを実感していますが、それでもそれなりに今後のことについていろいろと考えておかないと後悔することになりそうな気がします。

そこで【年金生活突入前の考察】ということを自分なりにブログ化しておきます。

※あくまでも自分の年金生活についての事柄です。一般の方には当てはまらない事柄が多くありますのでご了承ください。


前のブログで「金銭的に困ったら車を捨てる」というようなことを書きましたが、「歳をとっても車があった方が何かと便利だよな」というのがメチャメチャ本心だったりします。

雨の日の買い物、徒歩や自転車では遠いところへの移動、たまにしか行かないけど宿泊の旅行とか・・・。

世間的にはカーシェアリングとかレンタカーという選択をされる方も多いかと思いますが、残念ながら現時点でウチの近所にそれらしいものはありません。

今後待ち受ける年金だけの生活で、車を所有して乗り続けることは可能なんだろうか?

という事柄を考察してみます。


私が所有している車は『コンパクトカー』と呼ばれる車種で、俗に言う「5ナンバー車」です。

世間からの疑問点はあると思います・・・「お金がなくても車に乗りたいなら軽自動車じゃないのか?」・・・間違ってはいないと思います。

いや、むしろ正しいと思います。

しかし私の中では「車は楽に運転したい」という気持ちの方が大きいので、軽自動車よりも楽ができる車にしています。

軽自動車よりも自動車税こそ3倍(34,500円/年)程度高いですが、車検や任意保険などはそれほど変わらないと思っています。

自家用車ではたまにしか高速道路とか使いませんが、軽自動車と比較すると圧倒的に楽です。仮にターボ付きの軽自動車だったとしても、うちの『コンパクトカー』の方が馬力やトルクが大きいので楽です・・・軽自動車がどんなに進化したとしてもやっぱり排気量が大きい車には勝てません。

高速走行でも車体が安定するし、坂道や峠道の上りも楽勝です。

さらにデュアルカメラサポート付きなので、少しでも『万が一の事故』を防げたら良いなと思います・・・もちろん安全を機械任せにしている訳ではありませんけど(近年の軽自動車にも装備されてますよね!)。

この「運転が楽になる」というのが私にとっては重要なことで、運転が楽になると安全運転にも繋がってくるという考えの持ち主なんです。

ただ高速料金は軽自動車の方が安く済みますが、我が家のケースではめったに使わないのでそれほど負担だとは考えてません。


そもそも金銭的に苦しいのであれば、

車(軽自動車を含む)を所有しなければ良い

という考え方なんです。

正直なところ1年後にどうなっているのかさえわかりません。。。


住んでいる場所や都合によっては「車が無いと生活していけない」という方もいると思いますが、現状の私自身には当てはまりません。


我が家の公共交通手段は比較的恵まれた環境にあると思います。
※うちのまわりは住宅地です。


・自宅近所のバス停まで徒歩3分。

・最寄りの駅まで徒歩10分。


バスの行き先は最寄り駅ではなく、ちょっと遠い複数の大きな駅へ行くことができます。


↓生活環境もまぁまぁ便利なんじゃないかと。


・コンビニ・ドラッグストアまで徒歩3分。

・スーパー(100均有り)まで徒歩7分

・ファミレス(和風)まで徒歩5分(ここはあまり好きじゃないので行きたくないけど)。

・大きな総合病院まで徒歩10分(ちなみに最寄り駅のまわりには内科・整形外科・歯科・眼科などの個人病院がある)。

徒歩圏内になくはないけど、外食するには車があった方が便利かな〜とは思いますが、バスや電車で出かける癖がつけば問題ないかな。

月に一度ぐらいの頻度でイオンモール(買い物・食事)に妻と車で出掛けることがありますが、これも最寄り駅からのバスで行くことができるし、なんだったらタクシーを往復利用(日中なら往復3,000円ぐらい)してもいいんじゃないかと考えてます。

このようにたとえ車を手放したとしても私の生活に困ることはほとんどありません。

徒歩圏内に坂道と呼べるような道もないので、自転車1台ぐらいはあっても良いとは思います。


●車を手放すその他のメリット

車の維持費がなくなるのはもちろんですが、自宅前にある駐車場(コンクリート舗装)を他人に貸し出すことにより収益を得られるというメリットがあります。

自宅近辺の賃貸駐車場相場は月額5,000円〜7,000円ぐらい。

土や砂利の駐車場で5,000円ぐらいらしいのですが、コンクリート舗装のケースだと月額7,000円はイケるようなので個人で貸し出しするのであれば、

7,000円×12カ月=84,000円/年

どこかの不動産屋に委託するケースでも手数料はかかりますが、月額5,000円ぐらいだとしても(調査していないので現実的に手数料は不明)

5,000円×12カ月=60,000円/年

という収入を得ることができるかもしれません。


車の維持費(約10万円/年)がゼロになり、プラス収入があるのなら年金生活がだいぶ楽になります!


ただし自宅から半径100mぐらいは一軒家の多い住宅地なので、ご近所の方だと複数台持ちの方ぐらいにしか需要はなさそう・・・すでにどこか駐車場を借りている方ばかりでしょうから簡単にお客さんは見つからないかな?

半径100mの外だったら賃貸アパートや賃貸マンションが結構あるんですけどね。


まぁすぐに車を手放すという話でないので、今後も色々と考えておこうと思います。