会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

転職を考えてみる……何ができるかな?

f:id:the_kouri:20190406214841p:plain

警備会社で交通警備をやっている友人が、「土日祝日に仕事がないので困っている」という話だったのですが、なんとか引越しの短期バイトを見つけたようで良かったです。

 

the-kouri.hatenablog.com


その後、本人曰く「なんか交通警備よりも稼げる!」という話をしており、もしかするとそのまま転職してしまうかもしれないようなことを言っておりました。アシスタントだけではなく、ドライバー業務もやると結構な額になるようで、相当悩んでいるみたいです!


転職かぁ〜。


私も別に好きでプラス(仮)で働いているワケではないので、転職を考えてもいいのかもしれない・・・。


『私はプラス(仮)ABC店に非正規社員(パート社員)として、フルタイム勤務しています。ちなみにプラス(仮)は全国展開しているホームセンター系のお店で、正式名称ではありません。』


現状ではプラス(仮)で週に5日間働いて残業が月に10〜20時間前後ぐらい。休日や仕事終わりの時間を使ってフリーランス仕事もやっているので、比較的収入面で困ってはいないのですが、その分自分の時間というのがないというのが現実です。


でも自分の54歳という年齢を考えると経験のある職業だったらさておき、まったくの未経験の仕事となると雇ってくれるものなのか?


まぁ、未経験だとまず正社員雇用は無理だわな!


日本では60歳定年が圧倒的に多いから4〜5年で定年になっちゃうような人を正社員で雇用するところは滅多にないでしょう。


まったくないとは言い切れないけど、たぶん探すのが大変だろうなと思います。


あとは・・・派遣社員という選択肢があります!


世間ではイメージがとてつもなく悪いですが、考えようによっては直接雇用のアルバイトやパートよりも高時給や高日給が期待できます。


私の前職の経験も活かせる可能性はありますが、派遣で年寄りがやるような仕事ではないので、ちょっと厳しいかな?


あと「派遣契約終了後はそのまま雇用」というのは・・・無理だよなぁ。そうなると契約が切れるたびに他に行かなくちゃならないですよね・・・。


ドライバー職とかどうかな?


免許は昭和の時代に取ったので、中型(8t)なんだけど・・・いや、8tトラックは無謀だな。


友人の話によると「トラックドライバー未経験者は若い人が圧倒的に有利っス!」らしく、逆に「50歳以上で未経験だとまず採用されないと思います」ですって!


ただし「軽自動車やハイエースのバンなどだったら、けっして不可能ではないです」・・・とのこと。


軽自動車かぁ・・・確かに運転は楽勝ですが、イメージとしては宅配便ですかね?


軽バンだと大手のヤマトとか佐川とかでも募集してますが、あの手の仕事ってどうなんでしょうね?大手ではない「完全出来高制」のところも結構あるみたいですが、ググってみたら軽バンのリースやら自動車保険やらガソリン代やらで大変らしいです。


ハイエースだったら以前乗用車として10年ぐらい乗っていたことがあるから問題なしなんですけど!


うん、そう考えると月給25万以上、賞与が年2回ある企業で、週休2日とかだったら今の状況よりも自分の時間が増えるかもしれないです。


まぁ、そんな都合の良い企業があればの話ですけど(笑)!


どちらにしても年金にはあまり期待できないことが確定しているから、65歳以上でも働けるといいな!!