会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

転職したらブラック企業に就職しちゃったという件について

f:id:the_kouri:20190626210743p:plain

プラス(仮)ABC店に入社して数年が経過しました。

 

※私はプラス(仮)ABC店に非正規社員(パート社員)として、フルタイム勤務しています。ちなみにプラス(仮)は全国展開しているホームセンター系のお店で、正式名称ではありません。

 

プラス(仮)ABC店のパート仕事とは別に、副業でやっている仕事があるのですが、そちらの方で私がこなすには不相応のビッグプロジェクトの話が舞い込みました。


ビッグプロジェクトの制作〜納品期間はおよそ3ヶ月と長期に渡るのですが、忙しいのは最初の1〜2ヶ月ぐらいで、最後の1ヶ月は最終的な微調整ぐらいとのことでした。


ビッグプロジェクトの内容はともかく、2ヶ月間はフル稼働しないとならない・・・つまり「プラス(仮)の仕事はどうするんだ?」ということになります。


ビッグプロジェクトの仕事は常にあるワケではなく、今回たまたま話が私のところに回ってきただけで、常識的にはフリーランスよりもプロダクションが請け負うような仕事です。


結構悩みに悩みましたが、最終的には請け負うことにしました。


理由は2つほどあります。


理由1わずか3ヶ月でプラス(仮)ABC店での年収と同等の収入を得ることができる!

これってフリーランスとしては結構スゴイことだと思ったんですよ。しかも報酬は1ヶ月ごとに分割請求して支払ってもらえるので安心です。


理由2このビッグプロジェクトを最後にフリーランスを引退する!

二足のワラジ状態ですからどうしても純粋な休日が不足がちでした。今後も年齢を重ねるごとにキツくなってくるのは目に見えているので、仕事を1本化するつもりです(この件は後ほど説明します)。


プラス(仮)ABC店を退職しました。


店長などとも話し合ったのですが、さすがに「3ヶ月休みをくれ!」と言ってもOKしてくれるワケがありませんよね。


店長からは「週20時間勤務に変更して、週1(1日4時間程度)の勤務でいいから残っていただけませんか?」と提案されたのですが、それはそれで中途半端なような気がしたので、辞めることを選択しました。


正直なところ・・・入社当時から「いつの日かプラス(仮)ABC店を辞めよう!」と考えていましたからね。


別にプラス(仮)ABC店の仕事が好きで始めたワケではないですから!

 

徒歩圏に店舗がオープンしたので、たまたま応募して務めただけでしたから。


退職を考えていた理由は・・・やはり給与面ですね。


私の担当部署では、どんなに努力して長年勤務したとしても『時給1200円前後ぐらいが限界』で、契約更新のたびに上がったり下がったりを繰り返してきました。


時給1200円で週休2日制・・・月に22日間働くとしたらこんな感じの月給になります。


1200円×8時間×22日間=211,200円


多少の残業がありますので、額面的にはもう少し上になりますが、手取りで20万円を越えることは入社して一度もありませんでした。


プラス(仮)ABC店のアルバイトだけだと年収250万円ぐらいです。


年収250万円でも十分生活できていたし、副業の方で稼いだお金はそのまま貯蓄に回せていました。


ただね・・・50歳代に突入してから不安を感じるようになってきました。


世間では多くの企業が『60歳定年』となっていますが・・・私はいつまで働けば良いのでしょうか?


正社員ではないアルバイトなら60歳を過ぎてもそのまま働くことは可能ですが、病気になるかもしれない・・・などとという心配事が頭を過ぎります。


現状では医療保険などにも加入していますが、永遠に続くことはありません。


ボケたりして介護が必要になるかもしれません・・・。


よって老後のために「少しでも多く貯蓄をしておきたい!」と考えるようになってきました。

 

まぁ世間では当たり前の感覚だと思いますし、もっと若い頃から老後のことを考えておくのが常識なのでしょう。


私の場合・・・年金支給が65歳からだとするとプラス(仮)ABC店での年収とほぼ同じ金額が支給されます。

だから65歳を過ぎたら「ほぼほぼ年金だけで生活できる(50歳代と同じレベル)」ということなんです。


65歳まであと10年以上ありますので、この期間になんとか貯蓄を少しでも増やしておきたいところなんですよ。

 

プラス(仮)ABC店を辞めてビッグプロジェクトも無事に終了して・・・もちろんビッグプロジェクトの報酬も全額支払われました。


さて、今度は何をやろうか?


って・・・もう決まっているんです・・・希望する職種それは・・・


ブラックで有名なドライバー業です!!!


実は以前、プラス(仮)本社カスタマーサービスへ出向して、軽バンで不良の商品を交換したり、修理や組立てなどを担当したことがあるのですが、そのときにドライバー業に味をしめたというか、自分に向いている仕事だなと感じたんです。

丸1日都内を走り回っていても全然苦じゃなくて、逆に楽しんでいました・・・変な同乗者さえいなければの話でしたけど(涙)。

 



その頃から現役最後の仕事はドライバー業となんとなく決めていました。

 

プラス(仮)の仕事&フリーランスの仕事からようやく解放されます・・・人にもよるでしょうけど、このような本業と副業でやっていると当然のように疲労が蓄積します。

 

個人的には40歳半ばぐらいまでが限度でした。

 

だから50歳代である今後は年収300〜400万円ぐらいを目処に1つの仕事で稼げるようになっていければ幸いです。


今後はこのブログで『ドライバー業へのチャレンジ』をエントリーしていきますので、お楽しみに!!!!!


※そこそこブラックな運送会社へも潜入してしまった話から始まると思います(笑)!