会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

妻がコロナウィルスに感染&発症した件について

コロナ陽性

いや〜・・・参りました。

 

タイトル通りそのままですが、『妻がコロナウィルスに感染&発症』してしまいました・・・相手が目に見えないウィルスですからそりゃなるときはなるよね〜という感じです。

トップの画像はPCR検査キットで、綿棒みたいなやつで鼻の穴をグリグリ(?)して、右側にある穴みたいなところに押し付けるタイプのもので、妻の検査結果になります。


上が3月3日、下が3月4日の検査結果になります。


上と下の違いは画像通りで『T』の部分に赤線がくっきり出ているのが『コロナ感染の証(陽性反応)』となります。


正直なところ、コロナが流行り出した時から「いつかこんな日が来るんじゃないか」と思っていました。


妻の勤務先が医療系なので毎日必ず従業員(?)はPCR検査を実施しているそうです・・・コロナが大流行してすでに約3年ぐらい(?)ですかねぇ・・・。


患者さん(その家族を含む)や勤務されているすべての職員など結構頻繁に「今日も1人コロナ感染した!」というような話を聞いておりました・・・よく今まで妻が感染しなかったのが不思議なぐらいです。


※ちなみに同日にもう1人同僚が陽性反応出て欠勤したそうです。確実な証拠はないけど、ほぼ間違いなく妻の感染ルートは職場なんだろうなぁ・・・。


もちろん「感染予防対策はできる限り実施している」そうで、専用のマスクとか防護服(?)とかゴム手袋とか頻繁に交換しているとのこと・・・随分前に説明してくれましたが、ど素人の私にはよくわかりませんけど・・・まぁとりあえず手抜きはなかったらしいですが『完全に院内感染を防ぐことはほぼ不可能』ということらしいです。


余談ではありますが、このような感染予防対策が必要不可欠なため経費が嵩むらしく、年2回の賞与がコロナ前より下がったそうです・・・日本国政府、特に厚生労働省に言いたい・・・お前らアホなのか?いや完全にアホだろ!


現実の医療現場なんてこんなものなんですよ!


妻の症状としては『軽い頭痛』『首筋の痛み』『微熱(37.3度ぐらい)』が続いているようではありますが、食欲はありますし、とりあえず今のところ『軽症』のようです。


私はPCR検査しておりませんが、もしかすると発症していないだけで感染しているかもしれません・・・発症しないケースも多々あるらしいし、ご近所に「妻がコロナに観戦しました」なんて触れ回る必要もないし、気にしても仕方ないので普通に生活しております。


というワケで、家庭内でコロナ感染者が出てしまうと生活が一変します。


不幸中の幸いというかなんというか・・・妻は医療従事者なのでこのような場合の対応手段を心得ているので、私は慌てふためく必要はなく、妻の指示通りに生活を続けていけば良いので心強いです。

 

 

●妻からの指示内容


1. 2階のトイレは私専用で、1階のトイレは妻専用

我が家にはトイレが2つありますので、しばらくはこのようなルールになります。妻のみトイレ使用後は必ず消毒作業をやっているみたいです。


2. 基本的に妻は2階の個室に隔離

妻の行動をできるだけ制限するために隔離します。4LDKの二階建ての一軒家なので部屋数に余裕があり、トイレや食事の用意以外は隔離部屋で過ごしています。一日中スマホYouTubeとか閲覧しているみたいです。

もちろん妻は外出しませんので買い物などはすべて私が担当します。


3. 洗濯は別々で

衣服やタオルなどの洗濯自体は一緒に行っても構わないそうですが、干す時や取り込みなどは別々にやった方が良いらしいので、洗濯自体を別々に行うことにしました。ちなみに妻の衣服は着替えた後にビニール袋に保管して、ある程度溜まってきたら自分で洗濯するそうです(取り込みなどは私がやると思います)。


4.軽症なので病院には行かない

現状では病院に行く必要はないそうです。「39度を超える高熱が出たり、呼吸困難になりかけたら病院(救急車OKなのかは未確認)に行くかも〜?」らしいです。このあたりの判断は難しいところですね。


5.風呂は1日おきに入る

一応熱はあるし、体調も決して良いわけではないので風呂は1日おきに入るそうです。その際『必ず私(夫)が入った後に入る』そうで、妻が風呂上がりに消毒作業をするとのこと。もちろん翌日に風呂を洗うのは私の担当です。


とりあえずはこんな感じ・・・微熱が出ている間は隔離を続けて、体調が良くなったらPCR検査を再開して陽性反応が出なくなるまで続くということらしいのですが、妻の容態が重症化するかもしれない&私自身も発症する可能性があるので、しばらくは様子見するしかないです〜。

 

ちなみに妻はコロナワクチン接種を2回でやめています・・・どうやら1回目と2回目ともに接種の翌日から熱が出て調子が悪くなったので3回目以降は接種をやめたそうです。


医療従事者であってもワクチン接種は強制ではないようです。


私は1〜2回目まではなんともなかったのですが、3回目のワクチン接種で微熱が出て体調が崩れたので、4回目以降の接種をやめました・・・まぁ・・・ちょうどその頃に会社が潰れて無職になったし(涙)、妻からも「注射して体調崩すぐらいなら打たない方が良い」という話を聞いていたので、もう打たなくてもいいかなぁ〜という感じだったんですけどね!


取り急ぎこのような近況報告ではありますが、このブログでこれだけは声を大にして伝えたいです。


世界的にコロナはまだ終わっていない!


現場からは以上です。