会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

57歳のおっさんが会社を解雇されました!

会社をクビになってからしばらく時間が経過し、少しだけ落ち着いてきたので久々にブログ更新でもしておこうかな・・・などと思いまして・・・。

 

まず、ドライバー(パート・非正規雇用)として勤務していた会社が潰れました。

 

そう・・・コロナの影響ってやつです。

 

会社が倒産したので、結果的に正社員・非正規社員関係なく全員解雇(クビ)です(号泣)!!

 

配送先は飲食店などが多いので、数度の緊急事態宣言・まん延防止による営業時間短縮や閉店などがもろに直撃して売上が激減!

 

あまり詳しいことは書けませんが、前年度(コロナ前)売上比較でウチの店舗でおおよそ半減、他店舗の売上は3分の1以下とか!!

 

就職してから1年半ぐらいでコロナ禍となってしまい、それから1年足らずで倒産です。

 

なんとなく1年ぐらい前から潰れそうな予感はしてましたけどね。

 

いろいろと問題を起こしてくれた『横乗りの爺さん(2人)』は会社が倒産する1年前に早々とクビ・・・実際には『横乗り』から『店舗店員』への人事移動という形を言い渡され、本人たちが会社の考えを察して自主退社。

 

私と同じ部署で働いていた派遣の軽トラ部隊(5人)も同時期に全員『契約解除』。

 

会社からは軽トラの仕事をすべて私1人に押し付けられ、毎日のように2〜3時間ぐらいの残業でした・・・さすがに残業時間が長すぎるということで翌月から他部署で配送していたハイエース部隊(派遣)から2人来てもらいましたけど。

 

他にもいろいろありましたが、今となっては『どうでもいい思い出』ですね!

 

とりあえず自主退社ではないので、辞めた翌月から失業給付金をもらえたり、国民保険が格安になったりなどのおかげで、なんとか生活はできています。


もちろん、就活はちゃんとやってます〜!

 

だがしかし、世の中ってヤツは甘くないです。

 

このブログを書いている時点でドライバー歴3年の57歳のおっさんを雇ってくれる運送配送系の会社なんてブラック企業以外皆無です!

 

倒産した会社ではハイエースに乗車することが多かったのですが、月に数回2t車(MT)にも乗っていたので、2tトラックの運転もイケます!!

 

介護関連の送迎(勤務時間が短い)とか最低時給配送業などからは『採用します』と言われたのですが、以前の仕事と給与を比較するとあまりにも安すぎる・・・お断りさせていただきました。

 

ホワイトそうな運送会社もいくつかネットで申込みましたが、やっぱダメでしたね・・・3社ほどではありますが、すべて書類選考落ちでした。

 

やっぱりコロナの影響は今でも衰えていない状態ですから、求人が全くない訳じゃないけど、選べるほど多くはないという感じがします。

 

逆に求人が多いネットスーパーやAmazonなどの『軽バン配送』。

 

基本的には業務委託で個人事業主としての契約になるところがほとんどなので、個人的には難しいなと感じています。

 

現時点(2022年3月9日)でも『コロナまん延防止等措置』ということになっているので、就職はしばらく無理かなぁ〜と考えています。

 

まぁせっかく失業給付金を6ヶ月ほど頂けるという資格(?)があるのですから、時間をかけてゆっくり就活したいと思います!


※ちなみに解雇時に退職金を頂きました・・・ご想像通り『雀の涙』レベルですけど(涙)!

 

※株でデイトレーダー始めました!もともと積立NISAやファンドなどをやっていたのですが、強制的に時間ができてしまったのでチャレンジすることにしました!!

専業でやって行く気はありませんが、今後ブログでも記録がてらにUPしていこうかと思います。