会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

会社をクビになったんで、デイトレすることにしました

タイトル通りなのですが、弾(株の運用資金)がめっちゃ少ないので『小遣い稼ぎレベル』という感じで始めることにしました・・・で、そのデイトレの記録をちょこっとブログでやってみようかな・・・と。

 

株のベテランさんのお話では、SNSやブログなどでトレードを記録することによって、良い反省材料になるらしいです・・・まぁやれるところまで週一ぐらいのペースでやってみようかと思います。

 

私の場合はデイトレの銘柄は今のところ楽天225ダブルブル』『楽天225ダブルベア』だけにしています(※楽天証券以外では名称が異なるケースがあります)

 

選択銘柄の主な理由の1つとしては、上げ相場でも下げ相場でも『買い』だけに集中することができ、空売りを考えなくてもいいかなぁ〜という単純なものです。

 

もちろん、それなりに勉強したし、エアトレも1ヶ月ぐらいやりこんで必要十分な体制を整えてから始めました・・・なんせ時間だけはタップリありますからね!

 

ただ、始めてみないと習得できない要素もあります・・・それが『メンタル強化』です。

 

たぶん誰もが通る道だと思うのですが、

(私のケースでは)新車の軽自動車でも購入するのかよ!」

というぐらいの金額を一時的に借金をして株取引をするワケですから・・・そりゃ〜もう超怖いです。

 

2022年1月下旬ぐらいから勉強やエアトレを始め、2月中旬ごろから『お試し気分』で実際に現物を売買してみました。現物だと1日1往復だけの取引になり、少額でのチャレンジしてみました。


そしていよいよ3月3日から人生初の信用取引スタートです!

※なお、『勝っても負けても必ず毎日トレードする!』ということはないです。現時点で失業給付金をもらっている身だし、就活もやっていますので無理のない範囲で暇な時だけトレードをやって行こうと考えています。

 


●2022年3月4日トレード記録

f:id:the_kouri:20220311212104p:plain

冬季北京オリンピックが終わると同時ぐらい、世界的に大変なことになっておりますが、それはそれ、これはこれと思いながら9時からチャートを確認。練習してきた通り自分にとって最適なタイミングでインしました。

 

やはり実際にソコソコの金額でトレードするとめっちゃビビりました・・・練習の時とは全然違います!!午前中に2回ほどトレードしてこの日は終了・・・いや〜マジで怖かったです。

 

「こんなこと毎日平気でやっている奴って頭相当イカれてるんじゃないのか?もうデイトレなんて2度とやらんっ(怒)!」

 

とりあえず+6.500円でした・・・デイトレ引退します。

 

3日 +6,500円
合計 +6,500円

 


●2022年3月4日トレード記録

f:id:the_kouri:20220311211957p:plain

どうやら自分の頭がイカれてしまったようなので、引退を撤回し本日もデイトレすることにしました。わずか1日ではありますが、本番を経験したことで昨日のようなビビりは少しだけ軽減されたようです。午前中はなんとなくチャートが読めたのですが、午後は全く読めなかったので無理して入らず、早々と13時前に終了。

 

気がついたら+16,500円でした・・・(こんなに儲けようとは考えていません)。

 

3日 +6,500円
4日 +16,500円
合計 +23,000円

 

 

●2022年3月7日トレード記録

f:id:the_kouri:20220311211918p:plain

土日を挟んでも頭はイカれたままだったので、今日もデイトレスタートです。9時からのチャートには不安があったので、しばらくは様子見。9時30分ぐらいからチャートを読めるようになったので、すかさずインしました。かなりスキャルピング気味ではありましたが、細く利確できたので良かったです。午後も始めだけチャートが良かったので1回だけトレードして終了。合計7回トレードしました。

 

う〜ん、やりすぎたような気がする +19,800円

 

3日 +6,500円
4日 +16,500円
7日 +19,800円
合計 +42,800円

 


●2022年3月8日トレード記録

f:id:the_kouri:20220311211819p:plain

どうやら本当に頭がイカれたようです・・・思いっきりミスりました・・・。
チャートが自分好みになっていないのに、なぜか強気でインしてしまいました・・・やはり昨日まで右肩上がりだったので調子こいてしまったんですね。マイルール通りだったら絶対にインしないチャートで入ってしまいました。そのまま損切りのタイミングを逃し、ずるずると引きずって・・・(以下略)。
6ヶ月縛りで取引しているので『持越し』『現引』なども考えましたが、今回は定石通りの『損切』を選択しました・・・まぁ、しゃーないです。

練習時含めて初めてのマイナスとなり、昨日の儲けが吹っ飛びました −19,559円

 

3日 +6,500円
4日 +16,500円
7日 +19,800円
8日 −19,559円
合計 +23.241円

 


●2022年3月9日トレード記録

f:id:the_kouri:20220311211650p:plain

昨日のマイナスは良い経験になりました・・・と言えるように初心に戻ってトレード開始。
昨日同様メジャーSQの調整が絡んでくると予想されるので、じっくりチャートや主要個別株などを観察して・・・9時20分ごろにイン。2回トレードして5,000円ぐらいプラスになったところで今日はやめようかと思ったけど、その後もチャートが良い感じだったので、ついついポチッとベア購入・・・その後チャートは逆方向へ大きく下がり始め午前は終了。「今日の午後も荒れるでしょ?」という予測のもと損切りせずに午後に持越して適当なところに指値を入れておいたらビンゴ!その後はチャートが上下に荒れ始めたので13時前に終了です。

 

このぐらいが妥当な目標金額です +11,400円

 

3日 +6,500円
4日 +16,500円
7日 +19,800円
8日 −19,559円
9日 +11,400円
合計 +34,641円

 


●2022年3月10日トレード記録

本日も引き続きメジャーSQの調整が入ると思われていたため、下げ相場でゴチャゴチャになりそうとか思っていたけど、終わってみれば2020年6月以来の爆上げ相場(終値前日比+972円)・・・。そんな中いい感じのチャートになってきたので、ベアでインしたのですが、初めて指値と同時に『返済予約(セット注文)』を入れてみましたが・・・これが大失敗!なんとわずか1円足りずに約定されず、日経平均は爆上げから一向に下がる様子が見られない・・・損切りするならマイナス3〜4万円を覚悟しなけりゃならないところまで日経平均が上昇してしまったのですが、よ〜〜〜っく考えて翌日金曜日へと『持越し』することにしました・・・。
まぁ明日はメジャーSQ当日なので、『間違いなく下落する!』と予想されますので、『持越し』でOKだよね?

 

今日はベア買ったけど、売ってないので収支は0円です。

 

3日 +6,500円
4日 +16,500円
7日 +19,800円
8日 −19,559円
9日 +11,400円
10日 なし
合計 +34,641円

 


●2022年3月11日トレード記録

f:id:the_kouri:20220311211558p:plain

「今日の相場は絶対に下がる!」とわかっていても昨日1回目のトレードでやらかしてしまったので、めっちゃチキンハート。昨日の『持越し』分を買値プラス1円で指値を入れておきましたが、なんとか無事に9時15分ぐらいに約定できました。正直なところホッとしました・・・ちょっと緊張の糸が切れかかったものの昨日同様の『セット注文』でチャレンジ!指値が入ったと思った瞬間即売却の表示があったような?・・・何が何だかわからない状態だったけど、調べてみたらちゃんと約定されてました。結局この後の日経平均は昨日の爆上げをチャラにするような感じで下げていったので、静観してました・・・メジャーSQ怖えぇ〜。

 

とりあえずプラスは正義です +2,200円

 

3日 +6,500円
4日 +16,500円
7日 +19,800円
8日 ー19,559円
9日 +11,400円
10日 なし
11日 +2,200円
合計 +36,841円

 

デイトレデビューしてなんとかプラス圏で最初の1週間(?)を終えることができましたが、とにかくマイルールを徹底することと、ある程度プラスになったらよほどの自信と根拠がない限りその日は終了すること!

 

また来週〜!