会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

PayPayで支払おうと思ったら本人認証が必要だったという件

f:id:the_kouri:20190413203404j:plain

 

昨日、久しぶりに会う友人と飲みに行って、楽しい宴を過ごしたまでは良かったのですが、支払いをPayPayで・・・と思ったら会計できないという状況に陥りました。


若い店員さんも原因がわからず、詳しそうな先輩店員を呼んでくれたのですが、結局それでもわからず、仕方なくPayPayは諦めてクレジットカードで支払いを済ませてきました。


私たちの後ろに会計待ちの行列ができ始めたということと、自分自身がそこそこ酔っ払っていたので、スマホで調べて支払うという余裕はなかったです・・・。


昨年の100億円キャンペーンのおかげで2478円の残高があったので、これを使っちゃおうと思っていただけにとても残念です。


ちなみに昨年1回だけPayPayを使って支払っただけで、その後は一切アプリを開いたことがありませんでした。

 

何度かアプリがパージョンアップされたのは知ってはいましたが、今年の昨日になって久しぶりにアプリを開いたという『ど素人のオッサン』には「なぜ使えなくなったんだ?」という疑問だらけだったりします。。。


帰宅後に一眠りしてから夜中にトイレに行きたくなって目が覚め、会計時の悔しさが湧き出てきたので、調べることにしました・・・今回のブログはその忘備録みたいなものです。

※詳細なことは書き記していません。あくまでも自分が次回も同じ罠にはまらないためのエントリー記事になります。


まずはPayPayのヘルプ関連を調べましたら、Q&Aのようなものが出てきました。


そこには私と同じような経験が書かれておりました・・・単純な話で私の知らない間にセキュリティが強化されていたということらしいです。

 

f:id:the_kouri:20190413203424j:plain


が〜〜〜〜〜ん!


このような状態に3回なってしまい、居酒屋の店員さんも困ってしまったのです。


店員さんの所為にする訳ではないのですが、「本人認証の設定をされてますか?」という一言があればその場で設定できたかもしれませんね・・・まぁそこまで店員さんに求めるのは酷というものでしょう。

 

f:id:the_kouri:20190413203450p:plain



上記の画像のように、「本人認証未設定」だとクレジットカード決済5000円までしか使えないようです・・・もちろん私は未設定の状態でした・・・ん?


支払いの合計が『7352円』だったんだからPayPay残高2478円+5000円で支払い可能のような気もしますが、たぶん「支払い合計が5000円まで」ということなのかな?


つまり残高が1万円あったとしても支払いはできなかったということなのでしょうか(よくわからん)?


私の場合PayPayを使って高額支払いをすることは滅多にないと思うので、とりあえず「本人認証済」を目指してみました。


まずヘルプページを見ながらやってみましたが、根本的に「アプリ内の文字が違う」というのは致命的だと思いました。

 

f:id:the_kouri:20190413203457p:plain

 


画像の中央の『2』ですが、ここには「支払い方法の設定」とあります。

 

f:id:the_kouri:20190413203503j:plain



もしかするとiOSのことかもしれませんが、ウチのAndroidOS端末では「お支払い方法の管理」となっています。意味は同じようなものなのでわからなくはないですが、統一して欲しいところですね。


ヘルプページでは端末画面右下にある「アカウント」から設定すると書かれていますが、他のやり方がありますので、それを記しておきます。

 

f:id:the_kouri:20190413203404j:plain



1 まず最初の画面に出てくるのバーコードをタップします。

 

f:id:the_kouri:20190413203433j:plain



2 ORコードのあるページに移動したら「お支払い方法」の赤丸部分をタップします。

 

f:id:the_kouri:20190413203440j:plain




お支払い方法の選択」という画面に移動しますので、クレジットカードのところに『本人認証未設定』となっていますので、タップすると『本人認証済』になりました。


ヘルプページの方法だとクレジットカード会社のページに行く必要があるのですが、たぶん昨年使用した時にその設定は済んでいたのかな?・・・特に記憶にはないのですが・・・(笑)!


設定後はまだ使ってませんがたぶんこの状態であれば使用可のはずです。


今度どこかの飲食店で食事でもした時に利用してみたいと思います。

 

いや〜、しかし54歳のオッサンにはハードルがちょっと高めですね・・・PayPayの残高を使い切ったらもうアンインストールしようかと考えちゃいます。

 

第2弾の100億円キャンペーンもやっているようですが、「銀行口座を登録しろ」だとか「Yahoo!カードを作れ」とか「違うクレカを登録しろ」など面倒なことばかりを押し付けてきていますが、何もやってません・・・。

 

はぁ〜、それでも今のうちに慣れておかないと、60歳過ぎた頃にはもっととんでもないことになっているかもしれませんよね。

 

4〜5年後は下手するとスマホによる決済ができないと『買い物難民』になってしまうかもしれませんから・・・。