会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

楽天証券さん、『楽天日本株3.8倍ベア』を続けてくれませんか?

思うところがあって今週のデイトレードはお休みしました。

 

久しぶりにエアトレに切り替えて何度か練習してみましたが、マイルールの一部を変更することにしました。やはり実際に信用取引をやってみると今まで見えていなかったことが多々あることが判明しました。

 

まだマイルールは完璧になったとは言えない状況ですが、今後も少しずつ修正を加えていこうかと考えています。

 

f:id:the_kouri:20220318224907p:plain

投資信託楽天日本株4.3倍ブル』を17日に利確しました(+152,805円)!今月初めぐらいに1回目を買って、日経平均25,000円ぐらいのときに1回ナンピンしてこの日を待ち望んでいました。

 

無事『サルベージ』が完了です。

 

デイトレ以外では楽天日本株4.3倍ブル』の他に楽天日本株3.8倍ベア』という商品をよく購入&利確しています。だいたい1〜2回のナンピンすることを前提にトレードしていますので、損切りをしたことがありません(損切りしないと機会損失しているかもしれませんけど)。私の株式投資全体の『実現損益の8割方』がこの2つの投資信託がもたらしてくれている『ありがたい投資信託です。

 

しかしこのブルベアには大きな問題があるんです!

 

楽天日本株3.8倍ベア』の償還日(ファンドの終了日)が「2022年6月14日」に設定されており、あと3ヶ月ほどで終了となっています(『楽天日本株4.3倍ブル』の償還日は2025年6月13日)。償還日が近くなってくると・・・今後はちょっと購入に躊躇してしまいますね。。。

 

同じ投資信託『SBI日本株3.8ベア』というのがあるのですが、こちらの償還日は「2023年3月16日」なので、あと1年ほどあります。ただ注文締切時間が楽天証券の場合10分早くなってしまい14時40分までとなっているのが難点です。。。

まぁSBI証券で売買すれば14時50分になるのですが、1つのファンドのためだけに証券会社を1つ加えるのも面倒くさいなぁ〜感じます。

 

償還日が延長されることもよくある話ですから、「なんとかならんかな〜」っと思っている次第です。

 

あと残り3ヶ月で『楽天日本株3.8倍ベア』が延長されていない現状を考えるとやっぱり終わりかな・・・?

 

楽天証券さん、『楽天日本株3.8倍ベア』を続けてくれませんか?

 

※なおデイトレ以外の実現損益は下記『3月のデイトレ結果』に含みません。


●2022年3月14日〜18日トレード記録
3日 +6,500円
4日 +16,500円
7日 +19,800円
8日 ー19,559円
9日 +11,400円
10日 なし
11日 +2,200円
14日 ノートレ
15日 ノートレ
16日 ノートレ
17日 ノートレ
18日 ノートレ
合計 +36,841円