会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

スマホ代を月額660円(税込)にして半年使ってみた!

ちょっと古い話ではありますが・・・2022年の冬ぐらいにスマホ代を月額660円という超格安にしてから半年ぐらい使ってみたけど、自分にとっては全く不都合がなかったというお話です。


けっしてスマホ格安SIMなどに詳しいわけじゃないのですが、現時点で9年ほど『mineo』を利用しています。

仕事上の都合で「データ量」を変更したり、「10分かけ放題」を追加したりなど結構ちょこちょこ契約内容を変更しながら使っていました。


再就職をしないと決意してから「10分かけ放題」を外してましたが、「データ量」を5Gにしたままだったので月額1518円でした。


ドライバー仕事をしていた時はスマホが自前だったので(勤務先企業が倒産する半年ぐらい前から会社スマホが支給された)、「10分かけ放題」と「データ量(5GB)」は必須要件だったのですが、現在は「下手すりゃスマホが無くても生きていける」という生活状況です。


とは言っても自宅に固定電話がない状況だし(10年以上前に解約済み)、スマホを手放すことなど不可能・・・何かと不便な世の中であります。


そんな風に思っていた時に『mineo』から『マイそくライト』という新プランが登場!

※詳細は『mineo』のホームページ等をご確認ください。

 

mineo.jp

調べたところ『マイそくライト』は2022年8月24日からスタートしたようですが、私がそのプランに気づいて変更したのは11月ごろでした。


特徴を簡単に説明すると「通話機能はそのままで、データ通信速度を大幅に制限をする」という内容で、「最大300kbps」という速度制限があり、さらに「月曜〜金曜の12〜13時までは32kbps」という制限がかかります。

※なお「月曜〜金曜の12〜13時までは32kbps」は祝日でも同様です。土日は「最大300kbps」のままとなります。


正直なところ「このプランだと自宅wi-fiから離れたら使い物にならないんじゃないか?」という不安がありました。


しかし私の使い方においては全く問題がなかったのです!


まず私は自宅wi-fi利用率が90%以上という感じで、ほとんど自宅でスマホを利用しているようなものです。

我ながら外出自体が月に10〜20時間程度(買い物や外食など)と極端に短いと思います。


外出時のスマホ使用用途は『コンビニアプリ』『ドラッグストアアプリ』『楽天ペイ』『LINE』『Twitter』『SmartNews』『iSPEED(楽天の株取引アプリ)』ぐらいで、「最大300kbps」の時間帯であれば、比較的普通に動作します!

※『iSPEED』は日経平均やニュースなどを見るだけです。


アプリによっては画像や動画が表示されるのに時間が若干かかりますが、バーコードやテキストは瞬時に表示されるので、レジでもたついたことは一度もありません。


ただし、「月曜〜金曜の12〜13時までは32kbps」の回線速度は使い物になりません・・・この時間帯だけは「ただの携帯電話」だと思ってますので、この時間帯に外出(買い物)するということがほとんどありません。


それでも「どうしても今だけ高速回線が必要になった」という時でも安心なのが、『マイそく専用オプション 24時間データ使い放題(198円)』というオプションサービスがあります。

mineoアプリからすぐに申し込めるようになっているため、いざという時に便利そうですね。

私自身はこの半年間で一度も利用したことがないのですが、「グーグルマップをサクサク使いたい」とか「どうしてもLINEを使いたい」等のことがあるかもしれませんので、その時は迷わず利用しようかと思います。


『マイそくライト』以外にも『マイそくスーパーライト』という超格安プラン(月額250円)もあります。こちらは『最大32kbps』なので、外出時は通話しかできないというプランです。外でネットを全く使わない方向けで、「音声通話専用プラン」と言えます・・・ウチの母(80代)にぴったりなプランのような気がする。。。

※『10分かけ放題』と合わせると月額800円、『無制限かけ放題』と合わせると月額1460円という『ミラクル音声通話専用スマホ』が出来上がるという現実がスゲー!

 

このようなmineoの「コア層をターゲットにした料金プラン」って、けっして「人気があるプラン」とは思えないのですが、コア層で生きている身からするとありがたいことです!


とりあえず現状で満足していますので、他社のサービス料金は調査していません・・・もしかすると同程度のサービスがもっと格安であるかもしれませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。