会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

ブラックと感じるドライバー業への就職(株式会社AJ編01)

私の場合は『未経験』で『高齢(54歳)』・・・このような条件だと、いかに人手不足のドライバー業でも簡単に就職するのは難しいと痛感しました。


まず『そこそこ大手(?)』の運送会社3社ほど面接に挑んだのですが、不採用となってしまいました・・・。


1社めは『古紙回収のドライバー』で、パッカー車というトラックなどを使用する企業でした。


業務内容としては「さまざまな企業や事業所などから出る古紙を回収する」ということで、一般家庭から出るダンボールやゴミは回収しないというスタンスです。


実はこの企業はプラス(仮)ABC店で働いているとき、ダンボールなどを回収してくれていた企業なんです。


生ゴミ・家庭ゴミの回収ではないので臭くはないし、自社でダンボールなどの古紙を処理していたので、ゴミ処理施設などにも行く必要がないとのことで、私の中では『就職したい企業第1位』だったのですが・・・残念でした。


落ちた理由は基本的に不明ですが、『未経験で高齢者』というのがネックだったと思われます・・・募集要項には「高齢者歓迎」などの文字は書いてありませんでしたから・・・。


【反省点】
私の場合は「高齢者OK」などが書かれた募集要項を選択しなければなりませんね。

 


続いて2社めは『コンビニ配送のドライバー』で、冷凍冷蔵車を運転するという企業でした。


自社の敷地内に配送する弁当・惣菜・パンなど管理する物流センターがあり、直接冷凍冷蔵車に積み込んで出発できるというシステムでした。


こちらは『未経験の高齢者OK』だったし、夜間勤務も可能と返事をしたにも関わらずダメでした。「面接は完璧だったはず!」とまでは言いませんが、私は挨拶や返事などもハキハキとできるタイプですし、面接での印象はそれほど悪かったとは思わないのですが・・・。

改めてネットに掲載されていた募集要項を読んでみると、どうやら『コンビニの配送未経験でもOK』だったらしく、『配送ドライバー経験は必要』だったようです・・・。


※私はプラス(仮)というホームセンター系小売業を数年やっていたおかげで、接客などはまったく問題ないと考えてます。

 


3社めは『介護用品(車椅子など)をハイエースバンで一般消費者の元へ配送する』という業務内容でした。

 

トラックではなくハイエースバンでオートマ車だったので、運転は楽勝だと考えていました。

 

介護用品も組み立てなどがあるらしいのですが、プラス(仮)でサンプル商品の組立やクレームアフターなどでお客様宅で商品を組み立てるなどを経験していたので、こちらの面でも大丈夫だと思っていました。


しかし面接時に詳細な話を聞くと・・・なんとなくブラックな感じがしました。


まず勤務時間ですが、8時間勤務と募集要項には書かれていたのですが、面接時の説明だと「都内某所に行って荷物を積み込む必要があるから出勤と退社時間にそれぞれ1時間ほど加わります」とのこと。


要するに「出社してから退勤するまでの時間が最低でも10時間である」という説明がありました。


さらに「みなし残業(固定残業)」が『60時間』という説明があったので、万が一受かったとしても断ろうと考えていました。


結果的にはこのような会社でも落ちました・・・。


落ちた理由はもちろん不明ですが、私が勤務時間について細かい説明を求めたりしたのが原因の一つだと考えられます・・・結構残業時間や勤務時間について食いつきましたからね〜。

 

あとになってわかったのですが、運送業の世界では10時間ぐらいは短い方で、12時間を超えることも多いそうです(マジか?)!


未経験の業種とはいえ、3社を立て続けに落ちると少しは気分が滅入るもの・・・いや、全くと言って良いほどのノーダメージでした!


以前副業としてやっていたパソコン仕事や、プラス(仮)のホームセンター仕事など、経験のある職業で落ち続けたらそれなりにショックではありますが、ドライバー業が全くの未経験であったため、何社落ちようがなんともなかったです!


そしてやっと受かったのが『産業廃棄物処理の企業』でした。


仕事や報酬などはそれなりまともだったのですが、1ヶ月ほどで退職しました・・・こちらの会社についてはまたいずれブログにまとめたいと思います。


次に受かったのが『某大手宅配企業の横持ち配送業』をやっている運送会社でした。


今回よりしばらくの間は、こちらの『某大手宅配企業の横持ち配送業』のお話となります。


埼玉県戸田市にある『株式会社AJ(仮)』に面接に行くと出迎えてくれたのは30歳代の若い社長さんでした。


物腰が柔らかくとても丁寧な話し方をされる方で好印象だったのですが、根本的にこの社長という方が大問題でした。


最終的にわずか2週間でこの会社を辞めることになったのですが、ドライバー業未経験の私にとっては『異常な会社』に見えました。

 

 

【株式会社AJ(仮)新人研修初日】

 

5:30に本社から3kmほど離れた駐車場に出勤しました。教育を担当してくれる先輩ドライバーはすでに2tトラックに乗り込んでいて、簡単な挨拶を交わしたあと、私の車とトラックを入れ替えて本社へと向かいました。

 

本社では「アルコールチェック」と「点呼」をやります。

 

「アルコールチェック」は専用の機械にストローで息を吹きかけてアルコール濃度を計測し、計測結果をプリントアウトして保管します。

 

「点呼」は『運行管理者』と対面して免許証の提示と健康状態などを確認します・・・が、『運行管理者』によっては対応がバラバラで、ちょっと変な方もいるようです。


とりあえず初日ということで、先輩ドライバーの1日を密着して見るだけ・・・という指示が社長からあったので、そのような1日になりました。


ただその先輩ドライバーという方がちょっと変わった方でして・・・。


最初は運転しながら丁寧な口調で仕事の話を始めたのですが、途中から話の内容が専門的で細かくなってきました。


例えばこれから向かう先の某宅配便の支店や物流センターに関する人の名前が次々に出て説明してくるんですよ。


先輩「●●さんって人がいるんだけど、感じ悪い人だからあまり関わらないほうがいい」


とか


先輩「他社の●●さんとは物流センターでよく会うんだけど、親切にしてくれるからキチンと挨拶をしてください」


とか


先輩「社員の●●さんはすぐにハンコを押しにきてくれるので、すっごく助かるんですよ」


など・・・初日の朝から10人ぐらいの会ったことのない人の話や意味不明な話をされてました。


それと同時に懸命に仕事の内容を説明してくれていたのですが、残念ながらまったく話の内容が見えませんでした。


例えばこんな話をいきなりされて理解できる人っていますか?


これから●●ベースに車を停めたら『書記』するんだけど、アルコールチェックしたらプリントと一緒に日報を受付に渡してチェックしてもらったら、反対側にある用紙に到着時間と社名と車番と名前を書いて、昨日の伝票をコピーして専用の引き出しに入れるんですよ〜・・・そのときETCカードから領収書をプリントして〜・・・


というような具合の話が延々と続いたんです・・・早朝移動中のトラックの中で!


まず「書記するんだけど〜」という言葉で全ての話が入ってこなくなりました。


『書記』って何?


あとでわかったことなのですが、要するに『受付』のことだったんです・・・この某大手宅配業界では『受付』のことを『書記』というらしいのです。


まぁ、朝から『?????』ということばかりだったのですが、とりあえず今日1日見てるだけと言われているので、先輩ドライバーの後をついて回ることにしました。


物流センターで荷物を積み込み、宅配センターなど数カ所に荷物を下ろしたり、預かったりしたあとは、『待機の時間』になりました。


先輩ドライバーと交代でコンビニに買い出しに行き、飲み物や朝食兼昼食(パンや弁当など)を購入して適当な道に車を停車させてました。


ちなみに「駐停車禁止」の場所でも車の中に人がいればキップを切られることがないので、できるだけトラックから離れないというのが鉄則です。


私は先輩ドライバーと車中でパンを食べていると、ふと注意らしい言葉が飛んできました。


先輩「田中さん、今日はメモとか筆記用具は持ってきてないんですか?」


私(田中)「いえ、持ってますけど初日は何もせず仕事の流れだけを見てくれと社長から言われてますが・・・今日からメモを取ったほうが良かったですか?」


先輩「ちっ、あのバカ社長が余計なことを・・・まぁ今日は仕方ないので、明日からは仕事のやり方やルートなどをメモしてくださいね」


私は社長から面接時に言われた通りに実行していただけなのですが、どうやら話が少し違うように感じました。


先輩ドライバーに詳しく話を聞くと・・・意外な返事が待っていました。


先輩「実は・・・新人さんの教育があるという話を聞いたのは昨日の夜だったんですよ。で、私は口で説明するのは苦手だから、私の行動を見てメモしながら覚えてください!」


なんだかよくわからないが、この先輩ドライバーは新人教育に不向きの人のようでした。


つづく。