会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

わずか2日間で辞めた運送会社

f:id:the_kouri:20190827210706p:plain

ネットの求人で『パンの配送』をやっている運送会社が目にとまりましたので応募してみました。

比較的早めに電話がかかってきたので、面接へと出向いてまいりました。


面接をしていただいたのは30歳前後の比較的お若い社長さん。


まず最初に口から出た言葉が↓です。


社長「いや〜、今回の求人は『パンの配送』じゃなくて、『飲食店用の食材の配送』なんですよ」


はぁ〜・・・いきなり嘘の釈明からですか・・・。


社長さんの話によると『パンの配送』は少し前に女性ドライバーが入社されたため打ち切っていて、現在募集しているのは『飲食店用の食材の配送』とのこと。


だったらさぁ、求人内容を変更するなり追加するなり修正しておきましょうよ!


そうは思ったのですが、それでも食材を運ぶ仕事にも興味があったので、やってみることにしました。


使用する車両は『冷蔵冷凍車2tショート』というタイプ。


午前3時に会社に集合して都内某所のセンターへと下道で向かい、センター到着は4時ちょっと過ぎぐらい。


あとはセンターで契約店舗ごとに仕分けられた食材をかき集めてトラックに積み込んで出発です。


おおよそですが15店舗ぐらいに配送して12時過ぎに会社へと戻りました。


拘束時間は・・・夢にまでみた9時間!


拘束時間が9時間で、休憩が1時間という内訳です・・・しかし現実的には休憩無しだったりします。


配送先の15店舗のほとんどはランチタイムに使用する食材のため、早めで¥に配送しないと時間的に間に合わないのです。


まぁ休憩が取りにくいのは仕方がないとして、わずか2日で辞めた理由は下記の通りです。

 

1 駐車禁止でキップを切られる可能性が大であること

1日目ですぐにわかったことだったのですが、都内の繁華街なので「緑のおじさん(駐車監視員)」がウロウロしている場所での配送業務が多く、「横乗り(駐禁対応者)」もいない状態では免許証の点数がいくらあっても足りません。


一緒に回った先輩ドライバーの話によると・・・


先輩「今の社長から『横乗りを同乗させてやる』と言われたけど、『そんなのいらない』と言って断ってやった!」


はぁ〜、バカなの?


なぜ「横乗り」を断るの?


その分あんたの給料が上がるわけでもないでしょ?


この駐禁対策がないので、とてもじゃないけどやる気はしないです。

 

2 出勤時間の問題

出勤は午前3時です・・・ちょっと中途半端な時間だと感じました。


朝食を食べてから出勤するには午前3時出勤という時間は早すぎます。


休憩時間が取れないので車の運転をしながらパンなどを食べるぐらいしかできそうにないですが、配送業務もあるのでちょっと難しそうでした。


そうなると配送が全て終わる午前11時ごろから「朝食をとる」という感じになりますが、先輩ドライバーさんは「休憩するぐらいなら早く帰りたいから!」との理由でコンビニなどにも寄らずにまっすぐ帰社しました。


う〜ん、お腹がすいてヘトヘト・・・ってこともないのですが、やはり身体を壊しそうな気がします。

 

3 社内的な問題がいくつかある

この「社内的な問題」というのは2つほどあるのですが、1つは『若い社長』の問題。


どうやらつい最近先代の社長が病気のため引退されたようで、その息子さんが社長の椅子に座られたばかりとか!


で、先代の社長は社員から慕われていたらしいのですが、息子である2代目社長を慕う人は少ない様子・・・。この『若い社長』のやり方に反対する人・・・実は1日目から一緒に回っている先輩ドライバーだったりします。


そんな先輩に教わってもやり方がどうも馴染めなくて、ちょっと強引なような気がしました。


2つめは配送業務を終了してから会社に戻り、なぜかすぐに帰宅させてくれません。報告書などの書類を書いたりすることもなく、戻ったドライバー同士で無駄話を30分ぐらいして退勤するという不思議な行動をしています。


2週間前に入ったばかりという女性ドライバーは会社に顔を出すこともなく帰宅したらしいのですが、他の先輩ドライバーは「●●さんは挨拶もなく退勤するのはダメだと注意しておかなくっちゃ!」などと言っておりました。


私と同様に会社で無駄な時間を過ごすのがアホらしいと思った女性ドライバーが可哀想ですね。。。


ということで、このような会社にいるだけ無駄だと思い、早々と辞めることにしました。

 


現在、とある会社で配送ドライバーをやっています。


トラックではなく『ハイエース(冷蔵タイプ)』での配送業務です!


会社としては相当キチンとしていて、入社してすぐに健康保険と厚生年金に加入させてくれました。もちろん法律では加入させなくてはならないのですが、過去に入社した運送会社では試用期間後に加入させるという条件でした。


残業手当も『みなし残業手当』などではなく、休憩を除く勤務時間が8時間を過ぎれば全て支払われています!


というような会社なので、どうやらこの会社に落ち着きそうです。


すでに2ヶ月ほど勤務しているのですが、こちらについては後日ブログにアップしたいと考えていま〜す!