会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

スシローの働き方改革は本当に正しいのかな?

f:id:the_kouri:20190204170539j:plain

 

先日から結構話題になっているのがこのスシローの休業。

 

www.akindo-sushiro.co.jp

 

うん、宣伝としては結構効果がありそうですね!

 

ただ、もし私がフルタイムで働いているプラス(仮)ABC店でも同じようなことをされたら、ちょっと転職を考えちゃいますね。

 

プラス(仮)ABC店は日本全国に数百店舗を展開するホームセンターみたいな小売業なのですが、ウチの店の構成はパート従業員が約60人、正社員が5人ぐらいの勤務体制になっています。この人数で平日は少なめ、土日祝は多めの人員でカバーしています。

 

パート従業員が約60人にうちフルタイム(週40時間労働の非正規社員)が12人ぐらいで、残りの48人はパートタイム(週20時間労働の非正規社員)という感じです。

 

私が入社した時から現在まで年中無休でやってますので、スシローのように全店休業(一部店舗を除く)というようなことは一度もありませんし、個人的には大反対です。良いことが一つもないですからね。

 

で、なぜ転職を考えてしまうようなことなのかと言いますと・・・『給料が減る』からなんですよ。

 

ただでさえ2月は日数が少ない月なのに、さらに2日も強制的に休むことになってしまったら、通常月の3〜4万円をほど収入減となります。

 

これは痛いです!!!

 

もし週休二日制が守られ『昨年同様の収入』だったとしても、会社都合で勝手に休日を決められるのは遺憾です。

 

アルバイトやパートって「自分の好きな日程や時間で働くことができる」というのが最大のメリットです。これがあるからやっている人も多いと思います。私自身は自宅で副業(本業かも?)をやってますし、学生さんなどは学業が本業なので学校を休んでまでバイトするのは間違いですよね。

 

だから「2月5〜6日は働けるけどその前後の日は予定があるので出勤できない」ということも十分有り得るので、すっごく困ります。

 

スシローのアルバイトの人数や働き方などは存じ上げませんが、この2月5〜6日が正社員だけではなく、アルバイトも有給扱いならまだ文句のつけようがないのですが、たぶんそれはないでしょう(有給扱いだったらごめんなさい!)。

 

スシローでどれだけの人数が正社員として働いているか知りませんが、アルバイトやパートの方が必ずいると思います。その方々は本当に納得なのでしょうか?

 

私にとってこのような休日は迷惑でしかないですね。

 

まあ、この二日間が過去のデータから売り上げも低くいんだと思いますが、全店休業ではなく、アルバイトとパートを含む全社員・従業員に『特別休暇として年2日有給休暇を与える』という方が働く側にとって絶対に良いです!

 

やはり宣伝に一環なのでしょうね。会社は社員のことを考えてますよ〜とかブラック体質ではないですよ〜ということを世間にアピールしたいのがミエミエです。

 

だからウチのプラス(仮)ABC店では絶対にやらないでいただきたいです!