会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

小売業で働くパートさんの日常や本音のブログ

今さらなんですが、タイトルを『ザ・小売業』から『非正規雇用で働くパートタイマーの日常』に変更いたしました。

 

当初『ザ・小売業』というタイトル時には、プラス(仮)ABC店でパートとして働く1人として

 

私(田中)「小売業界にいろいろ言いたいことがあるけど、プラス(仮)ABC店で働くことを誇りに思っている!」

 

という思いでやっていたのです。

 

しかし数年勤務してみると・・・いろいろ事情が変わってきたというか、わかってきたというか、この先「プラス(仮)で一生働いて行こう」という気持ちが薄れてきました。。。

 

実はプラス(仮)ABC店でオープン時から副店長として私たちを支えてくれた正社員の一言が原因なんです。

 

この方はプラス(仮)ABC店オープンから1年ぐらいで同店舗にて『持ち上がり』で店長に昇進したのですが、先日他県にある大型店の店長に抜擢されて異動されました。

 

異動される前にパート従業員との契約更新があり、1人ずつ店長室にて面談するのですが、こんなことを言われました。

 

店長「田中さん、いつも一生懸命お仕事に従事していただいて本当に感謝してます。ご存知の通り来月で異動することになったのですが、今後もABC店のためにガンバってください!仕事への取り組み方としては『パート従業員というよりも正社員側の立場として』よろしくお願いします!!」

 

どうやら↑上記のセリフはフルタイム(1日8時間勤務・週40時間勤務)のパート従業員全員に言ったらしいです。

 

ここでシンプルな疑問です。

 

なぜ「給料は時給」「有休と週2休み」「夏冬賞与がない」「半年契約」のパート従業員が正社員の立場にならなければならないのでしょうか?

 

店長は三十代前半ながら、気さくでとても付き合いやすい方だっただけに残念です。

 

正直なところ私もバカじゃないので、言いたいことはわかります。

 

もしかすると「役職者マニュアル」みたいなのに、書いてある事柄なのかもしれませんけど、あまりにも酷いセリフです。

 

「4H勤務よりも8H勤務の方は大変だと思いますが、今まで通りガンバってください。なにかあれば小さいことでも構いませんので、正社員に相談してくださいね!」

 

たぶん↑このようなコトを言いたかったのでしょうね!

※あとは「8Hには各種保険料を負担してやっている」というようなこともあるのでしょう。

 

そりゃわかってますよ、8Hのほうが長い時間店舗にいますので、細かい流れなど正社員以上に把握してますからね!

 

半分以下の時間しか店舗にいない4Hのパートさんに説明したり、指導するなど何年も前のオープンからず〜〜〜〜〜〜〜っとやってますよ!!

 

世の中の非正規雇用をしている企業の正社員の方に言っておきますが、

 

パートやアルバイトが正社員側の立場になるワケねーだろ!

 

もしかすると騙されやすいパートさんもいるかもしれませんが、非正規雇用正規雇用の差がある限り、こんな非常識なことを勤務中に言ってくるなんて頭がおかしいのかな〜と思いました。

 

そりゃ接客業であるからして、お客様に対して「いや〜、パートだからわかりません」などとは言いません!お客様からすれば正社員もパートも関係ないですからね。

 

だからプラス(仮)ABC店の従業員としてできる限りのことをやっていこうと思ってますよ。

なんでもかんでも正社員を呼んで処理してもらおうなんて考えてませんよ。

 

適当に「はいはい」と言っておけば良いのでしょうけど、私は正社員側の立場になろうとは考えてませんので、店長には申し分けありませんが私は正社員側の立場になることを拒否しました!

 

そのときの店長はポカ〜ンとしてましたが、すぐに理由を尋ねてきました。

 

私(田中)「正社員側とかパート側とか関係なく、今まで通りにやっていくだけです。なにか私の仕事で不備とかありましたか?」

 

店長「いや、より一層の努力をお願いしますというコトですので、深い意味はないです。ただ店舗はフルタイムのパートさんが中心となってやって行ってほしいのですよ。4H勤務(週20時間勤務のパートさん)や新人の方の上に立ってほしいんです」

 

何か誤摩化しているっぽいので、適当に流しましたが、要するに『プラス(仮)に忠誠を誓って尽くしてくれ』ということでしょ?

 

そりゃパート従業員がなんでもやってくれれば正社員は楽だよね!

 

正社員と比較して給与が格安な非正規雇用で人を雇い、その人たち全員が正社員レベルに仕事ができれば業績が良くなって・・・そりゃ株価も上がるわな(笑)!

 

信頼していた店長との面談はこんな感じだったで、なんだかやる気がなくなり、今まであまり気にしたことがないコトでも気にするようになってきました。

 

例えば8H勤務と4H勤務との評価や時給などの差について考えるようになってしまいました。

 

オープン時は全員同じ時給でスタートしますが、基本的に長い時間働く8H勤務のパート従業員のほうが、評価や時給は高くなって行きます(評価は下がることもあります)。

 

しかし4〜5年働いてもその時給の差は、平均10円あるかどうかぐらいです。

 

少なくてもオープンから一緒に働いている学生(4H勤務)との時給の差はちょうど10円でした。

 

まだ私が未熟で評価もそれほど良くはないとかなら仕方ないですが、私は店舗で5本の指に入る高評価をいただいてます。私以外の8H勤務の方は「5円しか違わない・・・」などと嘆いていました。

 

確かに、あまり給与面を気にしちゃイケナイんでしょうけど、何も言われなきゃ今まで通り気にしませんでしたよ。

 

何か『リーダー手当』みたいなものでもあれば話は別ですが、待遇にほとんど差がない以上「4H勤務パート従業員の上に立て」と言れてもね・・・。

 

ようするにどんなにガンバって仕事をして技術や知識を習得して仕事をしても、非正規雇用のパート従業員の扱いは8H勤務でも4H勤務でもほとんど変わらないということなんです。

 

もちろんパートとして入社するときに、上記の事柄はなんとなくわかっていましたよ。

パートは所詮パートですから!

 

私にとって『正社員側の立場として働いてください』ということは限りなくパワハラに近い発言だと感じました。

 

それでも正社員として働けるような年齢じゃないし(もしかするとガンバって就活すれば正社員雇用があるかもしれませんけど)、プラス(仮)ABC店は徒歩で通えるので楽なのです(笑)!

 

はぁ〜、もしかすると辞めちゃうかもしれません。。。

 

ということでタイトルを『非正規雇用で働くパートタイマーの日常』に変更しました!

 

小売業だけが仕事じゃないし、まだまだ働きたいのでもっと視野を広げて考えて行こうと思います!!