例えば商品を購入して自宅で開けてみたら不良品だったとします。
そんな場合みなさんはどうしますか?
【ケース1】
お客様自身が再度店舗を訪れて良品と交換してもらう。
【ケース2】
店舗に電話して良品をお客様宅に持ってきてもらい交換する。
実は店舗ではどちらにも対応します。
さらに購入した店舗以外でも受け付けてくれます!
誰がどのように考えても不良品を販売した店舗が悪いので、下記のようなことも可能です。
お客様「いますぐ使いたいから早く持ってきて!」
と言えばほとんどの小売業は早く持ってきてくれます。
これは大手と言われるような企業であれば当然のことなんです。
例えいますぐ使わないモノでも、一刻も早く持ってきてもらったほうがイイと思います。
確かに店舗としてはお客様に来店してもらったほうが楽ですし、人件費もかかりませんのでありがたいのですが、小売業は迅速に対応する必要がありますので、遠慮は無用です。
しかしだからといって暴言はイケません。
そして慰謝料的なモノを要求してはイケません。
↑これって立派な犯罪なんです。
店舗が「不良品を販売した」ということは犯罪ではありません。
そのあとキチッとした対応をすれば問題ないのです。
実際に私が勤務するプラス(仮)では、このようなクレームに対応しています。そりゃ「すぐに持って来い!」と言われても1〜2時間はご容赦ください(笑)。
もちろんお客様の都合の良い時間があれば、それも指定してくださいね〜!
よくネット通販などで不良品を掴まされるケースってありますよね。
ちゃんとした業者なら不良品の交換や返金などに対応してくれますが、スットボケる業者も多いようです。
そんなときは泣き寝入りせずに、Amazon・楽天・Yahoo!などに訴えましょう!
Amazon返品受付センター
楽天(キャンセル・返品・交換したい)
ネット通販の場合は特定商取引法上のクーリングオフ規定がないため、クーリングオフはできません。
ウェブサイト上に表示されている「返品の可否と返品可能な場合の条件」をよく確認しましょう。
返品できる場合でも、一般的に返品期限が設けられている場合が多いので、商品が手元に届いたらすぐに中身を確認しましょう。