会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

冷蔵庫の修理完了!長期保証に入っていて良かったです【裏技アリ】家具にも保証はありますので利用しましょう

1つ前ののエントリー記事で冷蔵庫の故障らしき症状を書き込みました。

 

the-kouri.hatenablog.com

 そしてメーカーのメンテナンスの方がいらして、症状を確認してもらうと

 

メンテの方「氷が落ちることよりも細かい霜のほうが問題ありそうです。製氷皿へ水を落とすときに細かい水滴を噴射している可能性があります」

 

えっ、そっちかぁ〜!

確かに私も気になっていたんですよ。

 

通常氷が落ちただけでは画像のような固まり方はしないと思うのです。現状ではガッツリ固まっていますので、なにか怪しい感じでした。

 

結局修理は製氷皿へ水を流し込むチューブとインジェクターを交換するという内容になりました。これで1ヶ月ほど様子を見て、また何か問題があったら購入店に連絡してくださいとのことです。

 

出張修理費用は長期保証があるので、販売店に請求するという説明を受け、無事に終了しました。

 

いや〜、長期保証に入っていて本当に良かったです。もし長期保証がなければ1万円ぐらいは請求されると思います。

 

ほとんどの家電は『メーカー1年保証』なので、1日でも過ぎてしまうと保証を受けることができなくなります。購入後1年に近づいてきたら「何か不具合が無いか?」ということを調べたほうが良いです!→自分に言い聞かせてます(笑)

 

私の勤務するプラス(仮)でも家電や家具などにはメーカー保証があります。

 

家電は1年保証ですが、家具の保証は5年が基本です。

※家具の中にも1保証の商品があり、多くは『お客様組立て家具』です。

 

例えばソファー・ベッドフレーム・食器棚などは5年保証です。商品にもよりますが、ベッドに使用するマットレスなど10年保証の商品などもあります。

 

家具の場合、商品や保証の内容にもよりますが、5年になる前に不具合があれば修理もしくは同じ商品(新品)と入れ替えます。

同じ商品が無い場合は、代替え商品もしくは返金にて対応します。

代替え商品の場合は差額があれば返金・追金ということになります。

 

ソファーなど座面がボロボロになったり、全体的にグラついてくることがあります。そんなときは保証書に書かれている連絡先に電話するか、近くの販売店(購入店舗でなくてもOK)にご相談ください。

 

テーブルや椅子がグラグラしたり、ベッドフレームがガタついてきたりなど専門のメンテナンスが調整および修理などいたしますので、ぜひ保証をご利用ください。

 

結構保証を使わない方が多いと思いますが、保証の範囲内・期間内であれば無料で対応してくれるケースが多いです。

プラス(仮)では、保証の範囲内外問わず出張料金はありません!

だから何かおかしいなと感じたら連絡して見てもらうだけでも通常は無料です。

 

電化製品や家具は結構高額な商品が多いので、長く使うためにも保証が切れる前にチェックしましょう!