会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

小売業で働くパートさんたちの前職をまとめてみた!意外な職種経験者もいました

f:id:the_kouri:20180506203754j:plain

私が勤務するプラス(仮)ABC店は土地を買収して建設された『新店』です(すでにオープンから数年経過しています)!

勤務されているパートさん全員が「プラス(仮)で働くのは初めて」という方ばかりです。

 

じゃあ前職は何やっていたのでしょうか?

 

多くは「スーパーマーケット」「コンビニ」「ホームセンター」など、プラス(仮)と同じような小売業を経験されてきた方々です。


前職を辞めてプラス(仮)ABC店に来た理由は

 

「新店だから変な先輩やお局様などがいない!」

 

ということが一番で

 

「以前より高時給だし、長期間勤めると時給がさらに上がる!」

 

「大企業だから安心して働ける」

 

「社内規則がしっかりしていて教育プログラムなど就業時間内でしっかりやってくれる」

 

という理由が多いです。

 

「新店だから変な先輩やお局様などがいない」というのは、やはりいろいろあるんでしょうね〜。所詮パートやアルバイトなんだから面倒なところで働きたくないですもんね!

 

時給については小売業としては良いほうです。そして年2回査定により評価変更があり、基本時給が上がることがあります(下がることもあります)。

 

もちろん定期昇給が年に1度あるため入社時より時給が下がることは絶対にないのです!他の小売業も昇給はあるらしいのですが、年間で数円・・・つまり1年間働いて時給アップが10円未満なんだそうです。

 

プラス(仮)での基本時給の昇給は評価査定にもよりますが、20〜40円ぐらい上がりますので、長期勤務するほど高時給となります。

 

さらに年に1回ですが、賞与がありますのでコレも大きいとのことです(賞与は評価によって1万円ぐらいから10万円+αと幅があります)。

 

とりあえず全員ではありませんが、気軽に教えてくれた方々の前職をまとめてみました。

 

 

【インテリア担当パート社員:佐藤さん(33歳/女性)】

パチンコスロット店に4年ほどパート勤務。

見た目がキレイで可愛らしい女性で、20歳代にしか見えません!
趣味がランニングだそうで、マラソン大会などにも出場しているらしいです。

プラス(仮)ABC店は一般的な小売業の中では高時給なほうなのですが、パチンコスロット店よりは低いので理由を尋ねてみました。

 

佐藤さん「実は最近のパチスロ女性店員って『30歳で現役引退』なんですよ〜!」

 

えっ、マジですか?
まさか『クビ』ってことですか〜?

 

佐藤さん「さすがにクビじゃないけど、なんとなく『30歳で現役引退』ってことになってるんですよ。私は33歳まで引っ張ったけど(笑)」

 

どうやらパチスロ店では店にもよるらしいのですが、「若い女性店員のほうが集客力が高い」ということらしいです。

 

 

 


【生活雑貨バックヤード担当:石田さん(35歳/男性)】

保冷車ドライバーとして5年ぐらい正社員勤務。

身長が185cmと体格の良いパワーファイターです(笑)。口数が少なくお客様応対などは得意としていませんが、女性店員が重量物を運んでいるとすぐサポートしてくれるような優しい方です。

 

ありゃま、保冷車ドライバーなら給与面など結構もらっていたんじゃないでしょうか?

 

石田さん「いや〜、もう配送ドライバーはやりたくないです。特に保冷車は到着時間にウルサくて時間に遅れると自腹で賠償しなきゃならないんです」

 

いやいや、それはその配送会社がブラックなだけなんじゃないですか!

 

石田さん「だから絶対に遅延しないように極端に早めに到着するようにするんですけど、早すぎちゃうと保冷車なのでエンジンをストップさせられないから燃費が極端に悪くなるんですよ・・・」

 

どうやら1日に使用できる燃料が距離によって決まっていて、それ以上燃料がかかった場合は自腹で精算しなくちゃならんらしいのです・・・。

保冷車ってエンジンをかけていないと電力がストップしちゃうので、商品がダメになっちゃうんですよね・・・。

さらに遅延しないために出勤時間を早くすると1日の勤務時間が長くなります。でも残業手当など一切ないシステムなんですって!

 

どんだけブラック企業なんだよ!

 

でもなんでそんな人が前職とまったく関係ない小売業でパートとして働いているのでしょうか?

 

石田さん「もともとプラス(仮)が好きでABC店ができる前からのユーザーなんです。いずれは正社員登用制度に応募してみようかと考えてます」

 

なるほど!プラス(仮)が好きなんですね。トラックドライバーのことは忘れて小売業で生計を立てて行きたいという気持ちが伝わってきました。がんばれよ〜!

 


【家具バックヤード担当:末次さん(55歳/男性)】

大手不動産関連会社に契約社員として数年勤務。その後印刷関連の倉庫勤務を1年やってました。

末次さんとは現在同じ部署なのですが、私より1ヵ月後れで入社したため最初は生活雑貨担当でした。そのあといろいろな部署でたらい回しにされたのですが、家具バックヤードに落ち着きました。

 

まず大手不動産関連会社で何をやっていたかと言いますと・・・

 

末次さん「土地の所有者を説得してアパートやマンション経営を勧めるという営業をやってました」

 

だそうです。

 

一般的に不動産と聞くと賃貸物件や分譲マンションの売買などを思い浮かべますが、末次さんの仕事は「まず空いている土地を探して所有者と交渉できる状態にする」ということらしいです。交渉できるまで持って行ければあとは専門の担当者(正社員)と一緒にアパート・マンション経営の詳細をお話しするという仕組みです。
当時は1件決まると平均で50万円ぐらいもらえたとか!

 

しかし時代の変化とともに衰退して行き、契約社員だったので最後は「契約を更新してもらえなかった」という理由で退社。そのあとに自宅から自転車で10分足らずの印刷会社でパート・アルバイトを始めたらしいのですが・・・結構なブラック企業だったようです。

 

主に倉庫管理の仕事だったようで、印刷物の箱詰めや印刷前の紙の管理などかなりの重労働だったそうです。

紙とか印刷物ってまとめると結構重量物となります。ある程度の量だと担当のフォークリフト車が運んだりするのですが、室内での移動やミカン箱程度の箱1〜10個程度の移動は台車などを使用します。台車を使用するときはすべて手作業となるため、腰を痛めて辞める人が多かったそうです。

さらに忙しいときなど休憩時間を削られたり、サービス残業を強要されるようになったりなどなど・・・。

1年近く勤務してきましたが、ちょうどその頃にプラス(仮)ABC店が自宅から徒歩圏内にオープンすることを知って応募したんだそうです。

 

キチンと仕事ができる方なのですが、プラス(仮)ABC店では「部署異動させるのに便利な人」という扱いで、家具バックヤードに異動される前は家具販売員でした。たぶんレジ専門以外はすべてやってきたんじゃないかなぁ。

 

良く言えばプラス(仮)ABC店の大抵の仕事は経験してますので、なんとなく何でもできます。

しかしどれも短期間しかやっていないので、完璧にできることは少なく、そして期間が空いてしまうと忘れてしまうという感じなので、評価査定が高くなることはないそうです。

 

オープンから半年すぎぐらいに私と同じく家具バックヤード勤務だった20歳代のフルタイムの若者が退職したので、その代わりに末次さんに入っていただきました。

 

末次さんはプラス(仮)ABC店での仕事が気に入っているし、周りに女性が多いこともあって毎日楽しく仕事をされています(笑)!パートなので基本的に定年がありませんので、本人曰く「75歳まで働きたい!」とガンバっています!!

 


その他では「地元で有名な自家製パン屋さん」「進学塾講師」「介護助手」「仕出し弁当の配達」などさまざまな業界出身者がいます。

 

でもなぜか飲食関連の経験者はほとんど聞いたことがないです(学生さんで数名いるぐらいです)。

 

データを取ったわけじゃありませんが、主婦の人気パート職はどうやら飲食業と小売業あたりの大きく分かれるようですね!

 

そのうち詳細を聞いてみたいと思います!