会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

流通小売業のパート社員にもボーナス(賞与)出ないかな〜?

ざっくりではありますが、一般の企業で働く正社員は会社の業績が良いと収入が増えます。逆に業績が悪いと収入が減ることがあります。

私もサラリーマン時代に経験済みですが、業績が良し悪しでボーナス(賞与)が違ってくるというケースが多かったですね。

『業績が良いとボーナスは普通』

『業績が悪いとボーナスは少ない』

というイメージがあります。
まぁ会社としても業績が良かったからといって、すべて正社員に還元するなんて考えるワケはありませんからね!

『業績がべらぼうにすっごく良かった』というときもありました。
そのときのボーナスは良かったですね!通常は年間4〜5ヵ月分という感じだったのが年間8ヵ月分ぐらい出ましたから(嬉)!あちらこちらで「新車買う」とか「家族でハワイ旅行!」などという話で盛り上がったのも遠い昔の話です。。。

基本的にアルバイト・パートにはボーナス(賞与)はありません!

正社員との一番の違いですよね。

ただ最近では年間5万円〜10万円程度の賞与が出る企業もあるようです。

派遣社員だと場合によってはボーナスが出る可能性もあるらしいです。

『登録型派遣』・・・派遣会社に登録しておき、派遣先が決まると一定の期間を定めて雇用される。派遣期間終了とともに雇用関係も終了する。

『常用型派遣』・・・派遣元会社の社員として正規雇用され、別の派遣先職場へと派遣される。

この『常用型派遣』だと基本的に派遣会社の正社員なので、雇用契約によってはボーナスが支給されるという仕組みです。通常私たちが話に聞く『派遣社員』のほとんどすべてが『登録型派遣』なので、基本的にボーナスの支給は無いと考えても良いと思います。

つまり現状の日本では正社員以外の働き方ではボーナスは無いのです!

大手企業などでは多少業績が悪くて赤字だったとしても、ボーナスは支給されるケースが多いです。以前勤務していた会社でも「ボーナス無し」ということだけは1度もありませんでした。昇給がないコトはありましただけど(笑)。

しかし中小企業などでは業績が悪いとボーナスが支給されないことがあります。

知人の会社ではもう5年以上ボーナスが支給されていないという話を聞いたことがあります。

その知人の話によると

知人「業績が悪いから会社への設備投資を優先してやったけど、その設備が予想を外れて業績回復する見込みが無く、借金だけが残るという結果になっている。新たな設備投資はできないからこの会社にいるかぎり、もう一生ボーナスは無いだろうな・・・」

という話をされてました(その後、転職されたそうです)。

日本ではボーナスの各世代別年間平均で「20代:70万円」、「30代:90万円」、「40代:120万円」ぐらいので、この分の年収がなくなるって死活問題です。私のようなパート社員は最初からないものだと諦めているからまだマシですが、正社員の方はキツいと思います。

 

 

近年、流通小売業ではパート・アルバイトが集まりにくいという現状があるようです(離職率も高い)。

そりゃ〜『労働と賃金のバランスが悪い』からでしょ!

流通小売業の時給ってもっと高額でもイイんじゃないかと思います!!

 

プラス(仮)を例にとってみますと地域差はありますが、パート社員の平均時給は1000円ぐらいだとします。

フルタイム8Hだと1ヵ月(22日勤務)176,000円になり、年収(×12ヵ月)だと2,112,000円です。なお、残業などで年間20〜30万円ぐらい多くなる場合もあると思います。結果的にプラス(仮)のパート社員だと『最大で年収250万円あたりが限界』だと思われます(昇給なども一応あるので勤続年数や評価によりもっと高額になる方もいます)。

さて、この上記の年収をどのように感じるかは、働いている人しだいです。

例えば主婦だったら『旦那さんの稼ぎに200万円プラスされる』と考えると結構な額です。旦那さんの年収が400万円ぐらいだとしても600万円になります!一つの家庭での収入が年600万円なら悪くはないでしょう。

しかし一人の社会人の年収(250万円)として考えた場合は『貧困層』『低所得者層』という判断になります。

貧困層』『低所得者層』の定義としては「年収300万円以下で、手取りだと年収200万円〜250万円」と言われています。

流通小売業パート社員の年収でもボーナスがそれなりに支給されれば、年収で300万円を越える可能性が高くなるので、「なんとか支給されるような法律でもできないか〜」と考えています(自分が欲しいだけですけど:笑)。

例えば20代の年平均が70万円ですから、5年間ぐらい勤務しているパート社員には同等ぐらい支給すれば、離職率が大幅に低くなると考えられます。

パート社員1年目は5万円、2年目は20万円、3年目は30万円、4年目は40万円、5年以降は50万円〜70万円ぐらいという感じで支給されれば、「フリーター辞めて正社員になるんだ!」という若年層が減ります→しかも極端に減ると思います。
※ただし4H(週20時間契約)勤務の方は別で、ボーナス無しが妥当と思われます。

それでも年収300万円をちょっと越えるぐらいなので、一般的なサラリーマンよりはるかに低年収です。大学卒業した社会人1〜3年でその年収を抜き去るレベルです。それでも男女関係なく優秀なパート社員を抱え込むことができますので、企業にとっては充分『元が取れる』と考えられます。

そう、フルタイム8Hの離職率が低くなります。

自分自身が流通小売業でパート社員として働いてみた感想として、フルタイム8H勤務なら年収300万円ぐらいが妥当だと思います。そのぐらいの仕事をやっているという自負もあります。

もちろん半期ごとにパート社員の賞与に関する評価をつけるべきです!正社員と同様に評価をすることによってボーナスの増減があってしかりです!!

ダメなパート社員にまで高額なボーナスを支給する必要はありません!

人にもよりますが、年収300万円以上あれば海外旅行を楽しんだり、車を購入したり、もしくは何かしらの趣味にお金をつぎ込むことができます。さらに住宅ローンだって組めるようになるはずです!

そうなれば世の中のお金の回転率が間違いなく極端に加速します!

フルタイム8Hパート社員の年収が200万円程度では日本の景気は良くならないですよ。。。