会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

結局行き着いた先はパートタイマー(アルバイト)でした!

f:id:the_kouri:20191009200955p:plain

現在、『業務用大型スーパーマーケット』で配送ドライバー業務をやっています!

 

入社してもう3ヶ月目に突入していまして、個人的には仕事が苦ではなく、長くやっていけそうな気がしています。


業務用大型スーパーマーケット』というのは、業務用の食料品や商品を主に取り扱っていて、顧客も飲食店などがメインとなっています。

ただし、個人の方でも会員登録すれば買い物はできますので、人数の多い家庭などには便利なスーパーかもしれません。


※個人的には一般的なスーパーよりもちょっと高いと思いますが、肉・野菜・魚など大量に仕入れることができるのは『ある一定の方』にはメリットがあると思います。


まぁ〜、いろんなところへと納品に行ってます。


メインとなる配送先は飲食店・小売店(スーパー・酒屋・弁当屋・洋菓子店など)・卸業者・介護関連施設・保育園・学校などさまざまです。


飲食店・小売店などは理解できるのですが、卸業者などは元が取れているのかなぁ〜? などと考えていたのですが、ある一定上の数量だと『値引き』があるらしいので、余計な心配だった様子。。。


この会社ではトラックではなく『ハイエース(冷蔵タイプ)』を使用しています!


乗用車感覚で運転できるというのがメリットです!


もちろんAT(オートマ)車です!!


しかし画像の通り、ルームミラーで後方確認できないという点はトラックと同様だったりします。


4ナンバーのハイエースって『大きい車』というイメージがあるかもしれませんが、高さがあるだけでサイズ的(全長・車幅)には普通乗用車(5ナンバー)と同じです!


よって結構狭い道でもスイスイ走れるので、ホイールベースの長さなどに慣れさえすれば運転は難しくないです。

 


勤務先はというと・・・会社としては結構キチンとしていて、入社してすぐに健康保険と厚生年金に加入させてくれました。もちろん法律では加入させなくてはならないのですが、過去に入社した運送会社では試用期間後に加入させるという条件でした。


残業手当も運送業ではおなじみの『みなし残業手当』などではなく、休憩を除く勤務時間が8時間を過ぎれば全て支払われています!


というような会社なので、どうやらこのココに落ち着きそうです。

 


タイトル通り『パートタイマー(アルバイト)』です!


時給で働くというスタイルなので、賞与などはありません・・・それでも以前勤務していたプラス(仮)よりも高時給だし、都内の繁華街へ行くときは『横乗りのおじいちゃん』がいるので駐禁の心配はないし、その他の地域では有料パーキング使いたい放題!


よほどのことがない限り、私の免許証が汚れることはないでしょう!


それとすでに退職されましたが、前任者の方の教え方が親切で丁寧だったのはラッキーでした。


前任者はまだ28歳と若く、近々結婚するとのこと!


なるほど・・・だから正社員として運送会社へ就職(正社員)を希望しているのですね!!

 

まぁ彼は優秀だし、若さもあるので、どこでも引っ張りだこでしょう。

 


面接の時に上司や店長から話を聞いておりましたが、私のやる『仕事の範囲』は決まっていて、原則として『仕事の範囲』以外のことをやることがありません!


プラス(仮)のように『なんでもやれ!』ということはないのも魅力的です。


プラス(仮)のときは、家具のバックヤード担当だったのですが他部署もだいたいやらされましたし、レジ・接客・注文票作成・クレーム対応などほとんどすべてできるように指導されました・・・なんとなく覚えられました。


業務用大型スーパーマーケット』では接客やレジなどはもちろんやらなくてもいいし、店内でお客さんに声をかけられたとしても「私は店員ではありません」と断ってもOKで、他の店員を探しに行かなくてもいいのですよ!


さらに上司や店長からの話としては「無理せず、ゆっくり覚えてくれればいい」とか「とにかく事故や怪我に注意してくれれば、時間がかかっても良い」など、ドライバーとして働く側にとってはありがたい言葉が多いです。


とは言っても・・・良いことばかりではありません。


ある程度人数の多い職場だと・・・必ずと言ってもいいほど『変な人』はいるものです。。。


まぁそのあたりは今後のブログでちょこちょこ愚痴っていきたいと思います!