会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

セブンイレブン24時間営業問題の件について

f:id:the_kouri:20190228200157p:plain

大阪府セブンイレブンFC店が、人材不足を理由に時短営業を開始したことで、セブンイレブン本社と揉めているというニュースを拝見しました。

 

まあ、このまま時短営業を続けるなら契約解除となって、違約金として1700万円支払うことになるらしいのですが、一部の人から「かわいそう」とか言われている模様です。

 

この店舗のオーナーの奥さんも一緒に働いていたらしいのですが、先日お亡くなりになってしまい、人手が足りなくなってしまったようです。

 

確かにバイトを募集してもすぐには見つからないかもしれません。

 

このようなことに対して個人的な意見としては、店舗オーナーのリスクマネジメントができていなかっただけで、責任のすべては店舗オーナーにあると考えています。

 

まず店舗オーナーはFC店であろうと経営者です。

 

経営者ということは企業の社長みたいなものですから、全責任があります。

 

厳しい意見ではありますが、フランチャイズ契約時に契約内容に納得している以上、契約違反の罰則は仕方のない措置です。

 

バイトが集まらない・・・この程度のことは契約違反の理由にはならないです。

 

人材確保も店舗営業の要であることは誰でも知ってますし、このことも店舗オーナーの責務です。

 

この大阪府の店舗オーナーはテレビのニュースで見たところ、結構ご高齢の方のようです。

 

7年前に始めたときに、もっと計画的に先を見越して始める必要があったように感じます。

 

どのような経緯でコンビニFC店のオーナーになったかは存じあげませんが、7年以上もやっているので、それなりに利益があり、収入もあったと思います。

 

バイトの給料が時給1000円前後で、フルタイムで働けば1ヶ月あたり20万円前後(時間外労働を含む)ぐらいだとすると、店舗オーナーの収入はいったいいくらだったのでしょうか?

 

まさか店舗の純利益がバイトの1ヶ月分の給料より低いとは考えにくいので、それ相応の収入があったと考えられます。

 

セブンイレブンに雇用されているワケじゃないので、「休みがない」とか「寝る時間がない」なんてことは経営者であるならば、すべて自分の責任です。

 

では、どのように責任を取れば良いのか?

 

勝手なことを言いますが・・・本社に違約金を支払って店舗を売ればいいのでは(売っていいのかどうか知りませんけど)?

 

経営者には常にリスクが伴います。

 

しかし経営者には経費を差し引いた儲けのすべてが自分のものになるというメリットもあります。

 

それが「自分で商売する」というものなんじゃないでしょうか?

 

いまの時代で24時間営業が良いか悪いかの判断は、FC店舗が勝手に決めてはダメだと思います。


例えばウチの近所にもコンビニがありますが、幹線道路から外れていますし、周りは住宅地なので、深夜の売上は赤字みたいなものだと思われます。

 

夜間4〜5時間ぐらい営業を停止すれば、その分の人件費はもちろん、光熱費なども削減できますので、結果的にマイナス面が減少し利益が上がると考えられます。

 

このウチの近所にあるようなコンビニって結構多いんじゃないかな?

 

もし店舗オーナーの自己判断で営業時間を決められてしまうと、相当数のコンビニが24時間営業をやらなくなると思います。

 

もちろん個人的に深夜にコンビニを利用することは、ほとんどないので私が困ることはありませんが、「開いてて良かった」をキャッチフレーズにしていたセブンイレブンのイメージ戦略は破綻することになるでしょう。

 


ちなみにセブンイレブンの正社員をヘルプ店員として借りることができるそうです。

 

ただし時給が2000円という高額になるため、人件費を削減したいと考えるオーナーはあまり使いたがらないということらしいです。

 

↑これも決して悪い制度ではないと思います。派遣会社などから短期間来てもらうよりも遥かに安いですから!

 


今回、なぜセブンイレブン問題に食いついたかと言いますと、実はプラス(仮)ABC店でバイトしている以外に個人でも自宅で仕事をして収入を得ていることが関係しています。

 

私の自宅仕事は毎月必ずあるワケではないのですが、年間にして100万〜150万円ぐらいの収入になるため、青色申告・確定申告を毎年必ずしてます。

 

バイト仕事のほうが年間収入自体は多いのですが、今後も自宅仕事は続けていくつもりです。

 

規模は極小ですが、自宅仕事の方の全責任は私にありますので、まあ私が経営者みたいなものです(個人事業主です)。

 

引き受けた仕事は完璧にこなすのは当然ですし、クライアントに迷惑かけることは絶対にありません。もちろんバイト先にも迷惑をかけないようにしているつもりです。

 

そんな私から見ると今回の店舗オーナーの方は考えが甘く、そして無責任のように見えてしまうのです。

 

自分が好きで始めた商売をもし継続することが難しくなったら辞めれば良いだけです。その辞めるときに違約金が発生するようなコンビニFC店に手を出したのは誰でもなく自分でしょう。

 

セブンイレブンは15年契約らしいのですが、10数年前の契約時にある程度のリスクマネジメントができていれば、このようなことにはならなかったでしょう。

 

最終的にどのような結末になるか知りませんし、私には無関係ですが、ルールは守ったほうがいいと考えてます。

 

biz-journal.jp