会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

生活雑貨担当の女性パート社員:リーダー山口さん(仮)

オープンしてから1〜2ヵ月もすると、なんとなく各パート社員の役割というか立場が決まってきます。

パート社員の皆さんは、スーパー・コンビニ・100円ショップなど小売業経験者が結構いることがわかってきました。

生活雑貨担当パート社員の山口さん(35歳/女性/フルタイム8H)も『ホームセンター+家具のD(仮)』の経験者。5年ぐらいやってたんですって!

ちなみにこの『ホームセンター+家具のD(仮)』の出身のパート社員はたくさんいます。同じ時期に勤めていた人もいますので、結構皆さん古くからの知合いみたいです。

ちなみに山口さんが『ホームセンター+家具のD(仮)』をヤメてプラス(仮)に来た理由は、古株のパートさんを中心に派閥が2〜3つぐらいあって、いろいろと面倒なことが多かったんですって(怖)!

このような情報を気さくに話してくれるのが山口さんなんです。

生活雑貨の担当ですが、すでに生活雑貨チーフマネージャーの矢島さん(30代女性)からも頼りにされているのはなんとなく知っています。

だいたい店舗の無線を聞いているとわかってきます。

矢島さんは何かと山口さんに

矢島さん「山口さん、コミュニケーションがありますので、オペレーションルームまでお願いします!」

という呼び出しが多いです。

その後は山口さんが他のパート社員さん(主に4H)たちに指示を出しています。パート社員さんたちは、わからないことなどあれば山口さんを呼ぶ無線を飛ばします。

山口さん、大忙しです!

 

 

接客も上手いし、売場作りや作業の段取りなんかも完璧です。

とてもキレイで素敵な女性なのですが、結構『男前』で、江戸っ子みたいな気っぷの良さがあります。

部署が違っても男手が足りないときなど、私がヘルプに行くことがあります。力仕事や高所作業などがメインですが、自分の仕事もあるので、さっさと終わらせるよう心がけています。同じフルタイム8Hとして一緒に頑張りましょうね〜!

とある日、そんな山口さんからこんなお誘いがありました。

山口さん「田中さん、生活雑貨に来ませんか〜?」

え?自分の意志で部署移動しろということでしょうか??

山口さん「いまウチの男性陣が使い物にならなくて、困っているんですよ」

どうやら山口さんから見ると石田さん(生活雑貨バックヤード担当)と福井さん(生活雑貨バックヤード担当)の二人が『使えない』ということらしいです。

私「石田さんと福井さん・・・ダメなんですか?」

山口さん「あの二人はなんか馬が合うというか趣味が合うみたいで、気持ち悪いぐらい仲が良すぎるんですよ」

仲が良いだけでなく、どうやら「しゃべってばかりで仕事が遅い」らしいのです。

山口さん「田中さんがたまに生活雑貨の手伝いに来てもらって作業をお願いすると、早くキレイに仕事が片付くんですよ!」

私「え、そうなの?あの二人は仕事が適当なの〜?」

山口さん「そう、あの二人にやらせても作業は遅いし、終わったあとにチェックすると間違っていたり、雑だったり・・・」

え〜〜〜、知らなかったです。
石田さんも福井さんも真面目に仕事に取り組むようにしか見えなかったんだけど、まさか山口さんからの評価が低かったとは考えもしませんでした。

山口さん「家具のパート社員さんたちも田中さんのことを離さないと思うけど、できれば生活雑貨やってほしいです」

私「ん、家具のパート社員さんたちが私のことを離さないって何?」

山口さん「あれ、知らないんですか?休憩所でよくみんなと話しているんだけど、オープン初日から田中さんフィーバー(古)してますよ(笑)!家具の人みんな田中さんがいると安心するしホント助かるって言ってますよ!生活雑貨で田中さんのことをよく知らない人はオープン当初『なんで家具バックヤードだけ正社員がいるの?生活雑貨のバックヤードにも正社員を配置してほしいです!』って言ってたぐらいだから(※山口さんから『田中さんはパート社員だよ』と説明済み)!!」

全然知らなかったです・・・そんな話になっていたなんて!

・・・そうか、わかった!私は休憩所でご飯を食べたら喫煙所にずーっといるので、あまり他のパート社員さんたちと話す機会がないんだ!!喫煙所で話す人ってタバコを吸う人だけだからな〜。

よく考えると生活雑貨の女性フルタイム8Hは山口さんと比嘉さん(生活雑貨担当パート社員/22歳/女性)の2名だけ。その比嘉さんは喫煙者なので喫煙所ではよくお話ししてますが、比嘉さんも非喫煙者とはそれほどコミュニケーション取れるはずはありません。

つまり生活雑貨の女性で一番多く休憩所にいるのはフルタイム8Hの山口さんなのです!

なるほど、それで山口さんは情報通なのですね。

そっかー、私もタバコばかり吸ってないで休憩所で他のパート社員さんたちとお話しした方がイイのかな〜?

山口さん「そう、だから家具の人には悪いけどなんとか田中さん生活雑貨に来てほしいんですよ」

私「まぁそーゆーことは我々が決めることじゃないですからね。私は素人なので言われれば何でもやりますよ!」

しかしアレですよ、この先もプラス(仮)で仕事していくなら山口さんにいろいろ教えてもらった方が良さそうです。ホントこーゆー人って何やっても上手くやれる人なんですよね〜。

プラス(仮)でパート社員やっているのが勿体ないと思う人です。たぶんどんな職業でも成功するタイプで、そうですね〜・・・保険の外交員とかいかがでしょう(笑)!

だがしかし・・・まさか本当に私の部署移動が実現しちゃうとは思いもよりませんでした。。。

つづく?