会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

同じことを100回まで聞いてもOKです

これは私の独自ルールなのですが、

女性店員「この間も聞いたと思うけど忘れちゃったので教えて!」

はい、喜んで!100回までOKですから、教えますよ〜!

もちろん100回なんてカウントしてませんから、冗談です。要するに『何度でも同じこと聞いていただいてOKですよ』ということです。

世間一般では例えば「チョット前に教えたばかりだろ、メモを取れ!」とか怒られちゃうんだろうけど、私はそのような考え方が嫌いなので、私が知っていることで良かったら何度でも聞いてください。

別にメモを取らなくても良いと思うのですよ。

個人差はあると思いますが、日常的に毎日のようにやっていることなら忘れないと思います。でも月に1回あるかどうかというコトは忘れやすいです。仮にメモを取ったとしても正しく実行できるかどうかわかりませんので、確実に実行するには「わかる人に聞く」ことだと思います。

たとえそれが正社員でも同じです。

正社員「田中さん、●●ってどうやるんでしたっけ?」

私「は〜い、いま行きますね〜!」

家具バックヤードの仕事は正社員が関わることが少ないので、私の方が詳しいことが結構あります。

正社員だろうと下手にバックヤードを荒らされるぐらいなら、聞いていただいた方がマシです。

もちろん逆パターンも結構あります(笑)!

私の仕事は基本的に『裏方』なのですが、家具販売担当が全員お客様対応で埋まっているときなどは、家具のご案内・レジ・注文伝票作成・アフターケア対応などなんでもやります。

しかしどれも専門ではないので、わからないことや忘れてしまうことなどしょっちゅうあります(笑)!

特にレジの間違いなどは現金やクレジットカードなどを取扱いますので、絶対に許されません(もちろん他もミスは許されませんけど:笑)。

あるとき無人のレジの前でお客様が待っていましたので、レジに向かい対応しました。

その時です。

お客様「ポイントを●●利用して会計をお願いします」

私「はい、かしこまりました!」

 

 

やばい、ポイント利用のレジってどうやるんだっけ?

私がレジをやるのは平均すると1日1〜2回ぐらいかな?
混雑する土日はレジ担当の方がやりますので、私がレジをやる機会は比較的空いている平日だけです。多い日で5〜6回、少ない日は0回です。その程度のパート社員、しかも1年目ですからすべてのレジ作業ができるワケないです。

ポイント利用のやり方は遠い昔に教わったことがありますが、今まで一度もポイント利用でレジをやったことがありません・・・もう速攻で無線を飛ばしてましたよ。無線でやり方を聞きながらやるのも危ないので、家具販売担当の方に来てもらってレジの横で教えてもらいながら対応しました。

お客様には申し訳ないと思いながらも、万が一間違えたら大変なことになってしまいますので、ヘルプを呼んで正解だったと思います。

私「お待たせして申し訳ございませんでした」

お客様「いえ、全然大丈夫ですよ!」

良いお客様で助かりました。またのご来店お待ちしております!

レジヘルプに来てくれた家具販売担当の方もイヤな顔一つしません!

家具販売担当「いつも田中さんがレジに入ってくれて本当に助かります!またわからないことがあったら呼んでくださいね!」

いや〜ホント面倒くさい奴でスミマセン。
ABC店のパート社員は皆さん良い人ばかりなんですよ!

ポイント利用のレジのやり方を覚えたかと言われれば、そのときは覚えました。それほど難しいことではありませんからね!しかし、それから数ヶ月経過した現在・・・すでに忘れてます。数ヶ月の間一度もポイント利用のレジをやっていません。

一応レジマニュアルはあるのですが、なかなか読み返したりしないですよね。

バックヤードに戻るとちょうど石田さんが入荷商品を持ってきてくれたところでした。さきほどのレジの話を石田さんにすると、

石田さん「田中さん、安心してください。僕なんてもうすでにレジのやり方全部忘れましたから!鍵差し込んで社員コード入れるまでしか覚えてません!」

同じ時期にレジを教わったのですが、石田さんの場合はレジに入る機会がまったくないのですから仕方ないですよね(笑)。

これからもABC店一丸となって協力していきたいと思います(笑)!