会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

ウチの店にも覆面調査が入りました

先日、ウチの店舗に『覆面調査』が入りました。

数日前から『覆面調査が入る』という情報があったようで、店長や役職者からは

「『覆面調査』が入るので、普段以上に気を使って接客や対応をしてください」

などという感じのお達しが出ます。

通常『覆面調査』って「客にまぎれて店舗側にわからないように調査を行う」ということになっていると思いますが、実はバレバレです(笑)。

覆面調査会社の方、調査方法を根本的に考え直した方がいいと思いますよ。

まずエリア内の他店舗に『覆面調査』が入ったという情報が流れます。これは本社に調査結果が報告や提出されたので、本社内部の方が教えてくれるのです。
『調査結果の報告や提出』は、せめてエリア内すべての店舗調査が終わってから、一斉に提出しないとダメでしょう!1店舗調査するたびに結果提出していたのでは『覆面調査』の情報が漏れちゃいますよ。

次に『覆面調査』は30代〜40代の男女2人組です。しかも平日という来店数が少ない日に来ます。そんなときにいろいろ質問だけしたり、なにやらメモを取ったりしていればすぐにバレますよ。さらにご丁寧に滅多にないお見積りまで作成されます。プラス(仮)では会社で使うということでテーブル・椅子・ソファーなどの見積りを作る場合がありますけど、個人のお客様に関しては見積りを依頼されることはほとんどありません。

『覆面調査』をするならば以上のようなことに気をつけた方がよろしいかと思います。

オススメな『覆面調査』としては、やはり日曜日に子どもを含めた『家族連れ』が一番でしょう!そして見積りではなく実際に購入しないとダメです。例えばベッドとマットレスとソファーを購入するとして、お届け日を1ヵ月ぐらい先にしておき、3日後ぐらいにキャンセルすればイイのです(もちろん購入代金は全額返金します)。

↑このようにして『覆面調査』が入ると我々も察知することができません。

 

 

店舗の責任者である店長をはじめ役職者や正社員たちは『覆面調査』により店舗が評価されるわけですから、戦々恐々ってとこでしょうけど、私たちパート社員にはまったく関係ありませんので、気にしていないのが現状です。

まず『覆面調査』の評価が良くても悪くても、パート社員の給与や待遇になんの影響もありません。

高評価で優良店だったら金一封が出るなんてコトもないし、またその逆もありません。だから店長や役職者から「普段以上に気を使って接客や対応をしてください」などと言われても説得力がありません。

あなた方の評価が下がっても私たちパート社員は別に困りませんからね〜!

もし本人たちが評価を気にするのであれば、あなた方が普段からキチンと教育や指導をしていれば問題ないことです。

なぜ私がこのようなこと言うのか・・・以前見ちゃったんです。通路にゴミが落ちているのに正社員が拾わないのです。そのときは正社員が相手ですが、注意をしました。

正社員「いや〜、気付きませんでした・・・」

本当は気付いていたでしょ!20cmぐらいのダンボール片が2つだよ?百歩譲って本当に気付かなかったとしてたら、売場を移動するときは細心の注意を払って気付くようにならないとダメでしょ。

正社員は日頃からパート社員のお手本にならないとイケません。『覆面調査』が入って低評価だったらあなた方の責任なんですからね!