会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

雪道凍結路面で安心 社用車にスタッドレスタイヤを装着

2018年1月22日(月)は関東平野部でも積雪の可能性があるとかで、社用車のタイヤをスタッドレスに交換する・・・という作業をやりました。

プラス(仮)では店舗ごとに社用車が最低でも1台あります。大型の店舗だと複数台ということもあるそうです。

社用車にはプラス(仮)のロゴマークや社名などがありますので、気軽には事故れないですよね(笑)。

社用車は『ライトバン』なので、鉄ホイールです。

お、重いです・・・。

地下の倉庫から持ち出すのですが、1つ1つ転がして行ったら時間がかかるので、カゴ車に積んで持って行くことにします。

まず始めにやるのが空気圧の調整です。フロント2.5、リア3.5(積載時)となっているので、車載の電動ポンプで入れます。

タイヤ交換はやっぱり車載工具を使ってやります。

自宅だったら油圧ジャッキがあるのですが、久しぶりのパンタグラフタイプです。ぐるぐる回しますが結構面倒ですね。

結構上げないとタイヤが浮いてくれないのです・・・。「ウチの軽自動車ならもうとっくに上がってますよ〜」というところからさらに数cm上げます。

え〜、これを合計4回やるのかぁ〜〜〜〜。

 

 

というワケで4輪交換して夏タイヤを倉庫に格納して終了〜。全部で1時間ほどかかりました(はぁ〜)。

体力的に普段の仕事のほうがキツいことをやっているのですが、慣れないことをやると疲れますね。

昨年はスタッドレスに交換してないです!昨年は雪が少ししか降らなかったので、夏タイヤのままでした。そう言えば出先の道で若干凍結路面で滑ったことがありました。大通りだと安心なのですが、夜の狭い住宅街の道路だと凍結している路面って結構あります。

毎年スタッドレスに交換したほうがイイんじゃね?

比較的時間に余裕のある正月に交換すればイイと思います(たまに12月に積雪することもありますけど)!

うん、店長に言っておきましょう!

※ちなみに金属やサイルチェーンは無いです。

※我家の軽自動車はすでにスタッドレスに交換済みです。家の前の道路は、日当りが悪いので1度雪が降るとしばらく凍結しちゃうんですよね〜。