会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

正月三が日や元日も働かせてくれ!

世論ってヤツは怖いよなぁ〜。
なに勝手なこと言っているのでしょうか?

あちらこちらで『正月は休むべきだ』『正月休業の大英断』『日本の文化』なんて、余裕のある人たちのセリフです。


セイコーマートソフトバンクまで元日休みを発表してます。

ちょうどテレビでやってました。


『働き手不足→人件費上げると赤字→従業員のやる気UP』

まず『働き手不足』って言いますけど、非正規雇用の働き手が不足なんでしょ?給与増えなきゃ誰も勤務しませんよ。みんな正社員を目指しますから!

『人件費を上げると赤字』って、頭大丈夫ですか?その分は商品価格を値上げして政府が言っている『デフレ脱却』をやるんじゃないの?

『従業員のやる気UP』という勝手な判断はいかがなモノでしょうか?正月休めればやる気がUPするなんて、妄想ですよ。非正規雇用者には盆も暮れも正月も関係ないです!

そしてテレビのコメンテーターの方が言っておりました。

コメンテーター「正月は家族でゆっくり過ごしたいですね」

それはアナタだけの意見でしょ?そんなことを言っている非正規雇用のパート・アルバイト・派遣社員などは、金銭的に余裕のある家庭の方だけでーす。

 

 

プラス(仮)では『完全週休2日制』なので、月に約8日休みです。

だからプラス(仮)でも『元日休業』が導入されたとすると、1月1日が『週休2日制』の1日になるだけです。

まぁ・・・まだイイです。

正月手当2000円と休日(日曜・祝日)手当400円(8時間勤務)がなくなるだけです(本音は結構痛いです:汗)。

『元日休業』が一般化してくると今度は『正月は3日間休みましょう』という世論になる可能性があります。実際に2018年から三が日休みになった企業がありますよね。

正月三が日の3日間が休みとなると正月手当2000円×3日=6000円マイナス・・・。マイナスと言うのも変ですが、収入が増えないのですよ。。。

別にどこかへ出かける用事などないし、ましてや年末年始料金となる旅行など無理です。

同僚のパート社員である家具バックヤード担当:末次さん(55歳/男性)は一人暮らしです。
2017年の正月はシフトの都合で元日だけ休みだったのですが、何をしていたと思いますか?

末次さん「夕飯は自宅でテレビ見ながらカップラーメン食べてました!」

別にお金がなくて貧乏だからではありません。普段の夕飯はスーパーやコンビニなどで弁当を購入しているのですが、元日は弁当が売っていない、もしくは入荷が少なくて売り切れたとのことです。カップラーメンだけでは物足りないので、コンビニのホットスナック(鳥の唐揚げ)も追加で購入して食べたそうです。

これが現実なんです。

日本中みんなが『おせち料理』や『雑煮』を食べていると思った大間違いです。

元日でも弁当を売ってほしいです!

末次さん「来年からは正月用にカレーライスとか用意しますよ」

それが無難ですね。冷蔵庫に入れておけば数日持ちますから!

the-kouri.hatenablog.com

↑こちらでも言いたい放題やってます(笑)。