会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

えっ、元日休業ですか?パート・バイトに正月休みなんか不要です

ロイヤルホールディングスが運営する「ロイヤルホスト」「カウボーイ家族」「てんや」など飲食店が2018年から正月休業することになりました。

世間一般のSNSなどの反応では

「いい会社だなあ、休みが多い方が働きやすいよね」
「元日は祝日なんだから休むべき」
「正月のどこもやってない感が好き」
「日本のサービス業は働きすぎだ」
「コンビニも休めばイイ」
「スーパーが正月開けても意味がない」

というような肯定派の意見が多いようです。

しかし私はあえて声を大にして言いたい。

余計なお世話だぁ〜〜〜〜〜!

プラス(仮)では休日(祝日を含む)出勤は時給50円アップと決められていますので、元日のみ時給アップです。
さらに1月1日〜3日までの期間は『正月手当として1日2000円支給』されます!つまり3日間全部フルタイム8Hで出勤すると6400円の収入増となるのです。

もしかするとABC店だけかもしれませんが、「正月は全部出勤したい!」というパート社員はけっこう多いです。特に学生はほとんど全員が出勤希望を出しているようです。

主婦のパート社員では二極化しているようですが、やはり出勤を希望している人の方が多いですね(特にフルタイム8Hの方)。

私たちパート社員は時間給なので、休みが増えると収入が減少します。世間一般のサラリーマンやOLのように月の給与は一定ではないのです。だから年中無休のほうが助かるんですよ!これはコンビニやスーパーなどでも同じことです。

パート・アルバイトは働く時間が短くなると収入が減るんだよ!

もちろん正月休業が「有休扱い」「出勤扱い」になるのであれば歓迎しますが、それは有り得ないでしょう。。。

 

 

上記にあるSNSの投稿などは『無責任な発言』としか思えないです。警察・消防・病院・テレビ局などのメディア・高速道路関連・航空電車バスなどの交通関連・遊園地など娯楽施設・観光業関連・・・正月なんか関係なく働いている人は世の中いくらでもいるんです!

少なくとも私はゴールデンウィーク・お盆・年末年始などの世間一般の大型連休は働くことを理解・納得して勤務しています。

アンタらと違ってイヤイヤ働いているワケじゃないんだよ。

ロイヤルホストなどで働くパート社員の中には、正月休みを歓迎していない方もいるかもしれません。

とりあえずプラス(仮)では2018年の正月営業は決定していますが、その後はわかりません。世間からは『いまどき年中無休では企業イメージが悪い』とか、正社員たちの休みが増えるので『働き方改革を実践している企業』と見られるでしょう。

※正直なところ大晦日と元日の売上が低いので経営判断としては休業した方が良いです。

あ〜、2019年あたりはヤバいかもしれません(涙)!

基本的に「なぜ非正規雇用で働いているのか?」という疑問に対しては、「正規雇用で働くことができないから(詳細な理由は人それぞれ)」なんですよ。それでも収入がなければ生きて行けないから非正規雇用で働いているのです。

パートやアルバイトよりもっと悲惨なのが、『派遣社員』の方々です。

知人に『派遣社員』の方がいるのですが、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始など大型連休があると収入が減少する」と嘆いていました。天皇が交代してまた祝日が増えるようなことがあるとさらに減収です。

知人「祝日だけバイトさせてくれるところってないかな〜(笑)?」

冗談っぽく言ってましたが、非正規雇用で働く人は切実なんですよね〜。