会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

ゴミ回収業者の問題:事業ゴミの分別は不要です

家庭で出る一般ゴミなどは分別して、決められた曜日の朝に所定の場所に置いておくと各自治体が依頼しているゴミ回収車が引き取りにきますよね。

プラス(仮)では事業ゴミが大量に出ますので、事業ゴミ専門の回収業者と契約してほぼ毎日ゴミを持っていってもらいます。もちろん有料です!

プラス(仮)ABC店ではオープン当初からゴミを分別していました。「燃えるゴミ」「ビニール」「発泡スチロール」「燃えないゴミ」「PPバンド」「粗大ゴミ」など。

毎日来るゴミ回収車は分別された「燃えるゴミ」「ビニール」「発泡スチロール」を持っていくのですが、パッカー車1台ですべてのゴミを持ち去ります。そこで疑問がわきました。

 

[st-kaiwa1]私「あれ、もしかしたらゴミを分別する意味が無いんじゃない?」[/st-kaiwa1]

 

そこでゴミ回収作業をされている方に質問しました。

すると

 

[st-kaiwa2]作業員「はい、分別の不要です、全部燃やしますから!」[/st-kaiwa2]

 

が〜ん!

いままでやってきたゴミ分別って一体なんだったんでしょう?
ABC店で誰がゴミを分別しろと言ったのでしょうか?

念のためもう一度確認します。

 

[st-kaiwa1]私「ということは今まで分別してきましたけど、今後は一切やらなくて良いのですね?」[/st-kaiwa1]

 

[st-kaiwa2]作業員「はい、それで大丈夫です」[/st-kaiwa2]

 

さっそく石田さんと副店長(店長はお休みでした)をバックヤードに呼び出し、『ゴミ分別は不要』という真実を話します。

 

[st-kaiwa2]石田さん・副店長「え〜〜〜〜〜!」[/st-kaiwa2]

 

とりあえず無線で現在働いている正社員やパート社員に伝達します。

そのあとすぐに副店長が『ゴミ分別は不要』の連絡書を作成して休憩所の掲示板に貼付けます。
私と石田さんは各バックヤードのゴミ捨て場を改良します。今までは分別しやすいように3つに分けていたのですが、1つだけにします。

そんなときに清掃担当の佐々木さんとチョットお話ししました。

[st-kaiwa3]佐々木さん「以前勤めていたスーパーでも清掃担当をやってたけど、分別なんかしたことが無かったわよ。だからプラス(仮)って変なルールなんだなぁと思ってたのよね〜」[/st-kaiwa3]

ホントに誰が分別しろって決めたんでしょうね・・・。