会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

裏技!超便利!超快適!目から鱗のソファーカバー利用術

ちょうどソファーについてブログにしようと思っていたところ、知人(Kさん)宅のソファーが天才的な使い方をしていて感動してしまいました
いや参りました。思わず「この手があったか!」と叫びたくなってしまいました。

左側がノーマルの状態で、右側がカバーしてある状態です。
サイズ感がちょうど良く、まるで専用ソファーカーバーみたいです。
このソファーは電動リクライニングソファーなので、下記画像のようにもなります。

さて、このカバーは一体なんだと思いますか?

実はこれ、ニトリさんの看板商品でもある『Nクールの敷きパッド(ダブルサイズ:140mm×200mm)』なんです!しかもNクールの裏側でも使えて『春秋仕様』となっています。

ニトリの『Nクールの敷きパッド』は表面が夏用の冷汗仕様で裏面が春秋用のキルティング仕様になっています。撮影当時は11月でしたので、裏面のキルティングにして使っています。

 

この『ソファーカバー』の何が優れているかというと『吸水速乾』と『抗菌防臭』という機能がついているところです。夏場だとソファーとカラダが当たる部分はどうしても汗をかきやすいです。しかしNクールの接触冷汗で冷たく感じますので気持ちが良いのと『吸水速乾』機能のおかげで汗がソファーまで浸透しにくくなっています。そして『抗菌防臭』機能のおかげ臭いも気になりません!

吸水性があるので、ちょっとぐらい水やジュースをこぼしてもソファーまで浸透しにくいですし、汚れたらすぐに洗濯機で洗うことが可能です。

 

 

プラス(仮)でも似たような商品の取扱いがありますが、ベッドパッドにこんな使い方があったとは・・・考えたこともありませんでした。

実は『ソファーカバー』として販売されている商品で、このような機能をもったモノはほとんど見かけないのです(もしかするとどこかのメーカーで出しているかもしれません)。

なんと言ってもこの『Nクールの敷きパッド(ダブルサイズ:140mm×200mm)』は2,213円(税別)と超格安です。さらにサイズも豊富で最大のファミリーサイズでは200mm×200mmという3人がけソファーにも対応できます。

もちろんニトリ以外のベッドパッドもサイズなどはほとんど同じなのでソファーカバーとして流用可能です。より吸汗性の高い物やダニなどを寄せつけない物などもあるようです。

Kさん宅ではちょうど冬用に衣替えするところだったらしく、『Nウォームの敷きパッド』と交換するかと思っていたのですが・・・取り出してきたのは『Nウォームの毛布(シングルサイズ:140mm×190mm)』でした。

話によりますと『Nウォームの敷きパッド(ダブルサイズ)』だとNクールと違って冬用なので『吸水速乾』というワケではないらしいです。だから昨年の冬に通常寝具として使っていた毛布をとりあえず『冬のソファーカバー』として使うんだそうです。

サイズや触り心地など違いますから、毛布がイケるようだったら新しくもう1枚購入、ベットパッドのほうが良ければそちらを購入するとのことです。

なるほど、しばらくテストするということですね。

しかしスゲーな!
プラス(仮)でも流行らせよう!!