会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

GW10連休って皆さんそんなに休みたいですかぁ?

f:id:the_kouri:20190426164911p:plain

プラス(仮)では土日祝やお盆・年末年始に関係なく年中無休でやっておりますので、我々働く側としては『GW10連休』は関係ありません。


いつも通り『週休二日制』です!


私はプラス(仮)ABC店に非正規社員(パート社員)として、フルタイム勤務しています。ちなみにプラス(仮)は全国展開しているホームセンター系のお店で、正式名称ではありません。


もちろん中には有給などを取得して旅行などに出かける方もいますが、私の知る限りでは少数ですね〜!


他のところはよく知りませんが当店では『GW10連休』を羨ましがる人はほとんどいません・・・というのもポイントだったりします。


なぜなら「そのような契約で入社している」最初からわかって働いているし、日曜日や祝日などの出勤では時給がプラス50円というメリットがあります。


個人的には『GW10連休』では観光地・行楽地など、どこに行っても混雑しているだろうし、高速道路なども渋滞していると思うと仮に『GW10連休』が自分にあったとしても、出掛けることはないと思います・・・であるならば、出勤して多めの時給をいただいた方が助かります。


時給が50円アップなので、単純に1日あたり400円ほど収入増となります。


ただし、土曜日である連休初日と言われている4月27日には50円アップはありませんので、実質9日間となります。


そして『週休二日制』なのでほぼ間違いなく3日ぐらいは休みとなるので、出勤日数は6日ぐらいです・・・400円×6日=2400円・・・まぁこんなもんですよ(笑)。


言うほど収入が大幅にアップする訳じゃあないのです!


そんなとき↓このようなブログを拝見させていただきました。

 

www.zinseitanosiku.com


記事を書かれた方も飲食店勤務で『GW10連休』などなく、お仕事をされています。

 

投稿されたツイッターはこんな感じ。

 

お願いがあります。

GW10連休では外食する方も多いでしょう。

店はずっと営業しますが、材料の納品先は休みです。すると、発注量の計算がずれて品切れになることもあります。

そんな時は「クソがぁ」ではなく「がんばって!」と温かい目で見守っていただきたいのです。

真心もって営業しますから。

 

それと

 

GW10連休ではサービス業の提供するサービスを受ける方がほとんどだと思うけど、連休中サービス業は、

・確実な人手不足
・普段の倍くらいの客足
・関連業者は10連休
長時間労働

にさらされる。

だから、お客さんに知ってほしいのは「サービス業もできることしかできない」ということなのです。

 

まぁ業種によって異なるのでしょうけど、ウチの店舗では「確実な人手不足」「関連業者は10連休」「長時間労働」というのは有り得ないです。

 

普段の倍くらいの客足」は、『多くても通常の日曜日レベル』という感じですね。

 

 

『ものすごくたくさんの方に読まれています。
一つ目は250万人、二つ目も76万人の方の目に触れており、今もまだリツイートやいいねが伸び続けています。
それだけこの10連休に思うところある方が多かったということでしょう。
(〜中略〜)
ただ、いただいたたくさんのリプや引用を見ていくうちに感じるものがありました。それは、「10連休なのに休めない」という人が圧倒的に多かったことです。』

 
マジっすか!


GW10連休を休めない人は大変』とか『GW10連休を休めない人はかわいそう』みたいに『GW10連休は私も休みたい!』思っている人ってそんなにたくさんいるんですか!?


そりゃ皆んなが皆んな私と同じ意見とまでは思ってませんけど、個人的には半々ぐらいだと思っていました。


シフトで働いている人って飲食や小売などのサービス業だけではなく、警察・消防・公共交通・ライフライン・病院(外来は除く)・介護施設など、その他挙げたらキリがないほど多くの人がいるんです。


『他人が休んでいるときに仕事をして、他人が働いているときに休む』


↑このような考え方は別に不思議でも可笑しくもないと思うのですが・・・。


ちなみに私と同様にシフトで働いているウチの奥さん曰く


「GW10連休中は通勤電車が空いているので楽!」


と言っておりました(笑)!

 

まぁ、世の中いろんな人がいると言うことなんでしょうね〜!!