会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

皆さんご近所なので、出会う確率が結構高いという件について

f:id:the_kouri:20190319150139p:plain

プラス(仮)ABC店で働くパート・アルバイトの皆さんは、ほぼ全員と言っていいぐらいご近所の方ばかりです。

 

もちろん店舗を中心に反対側の方向に住んでいる方もたくさんいるので、全員というのは大袈裟ですが、それでもなぜか遭遇率が高いです。

 

やっぱり誰かしら遭遇すると挨拶だけでは済まないケースが多々ありまして、いろんなお話を聞かせていただけることが多いですね!

 

まぁ大したことは話さないですけど、同じ店舗でも働く部署が違うとお互い全く知らない情報などもあったりして、つい話し込んでしまうのですよね。

 

ただ『同じ職場で働く従業員同士』ではあるのですが、なんか側から見たら「おっさんが主婦をナンパしている」などというように見られてないか若干心配でもあります・・・。


【遭遇率第一位:店舗近くのスーパーストア】

比較的大型のスーパーが店舗の近くにあって、そこで買い物していると昼・夕方・夜を問わず誰かしらと「あらま、こんにちわ!」という感じで遭遇率が高いですね。

まぁ主婦の方、家族持ちの方が多いですから当たり前ですよね。

大体ですが、3回買い物に行ったら1度は遭遇するという感じです。


【遭遇率第二位:コンビニエンスストア

私が普段主に利用する近所の店以外のコンビニでも遭遇率が高いです。

駅近くのコンビニや車で買い物帰りにタマタマ偶然立ち寄ったコンビニでも遭遇してしまうので、結構侮れないです。

喫煙されているケースもあります。

5回買い物に行ったら1度は遭遇するという感じです。


【遭遇率第三位:ドラッグストア】

私が行くドラッグストアは近所の徒歩圏にあるのですが、週に1回必ず買い物している割に遭遇率がそれほどでもないです。

みんなあまりドラッグストアに行かないのかな?

もしくは別のドラッグストアを利用しているか・・・ってところでしょう!

10回行ったら1度は遭遇するという感じです。


【遭遇率第四位:イオン】

格安の散髪屋さんがあるので、少なくとも2ヶ月に1度はイオンに車で行きます。

散髪屋以外でも嫁さんの買い物に付き合ったり、ユニクロに行ったり、本屋さんに行ったりなど、年間で20回以上は訪れているのですが、1〜2回程度しか遭遇しません。


こんな感じなのですが、なぜか遭遇すると5分以上お話にされちゃうんですよね。


別に『私は人気者』とかではないです・・・50歳過ぎたおっさんですから。


あれかな・・・普段店舗で昼休憩とかだと喫煙所にすぐ行ってしまうので、他部署の方々と休憩中のコミュニケーションが足りないのかな?


やはりそこそこ年齢の行っている女性は『お話好き』なのでしょうか?


外でお話するときは『必ず店舗名を伏せる』という規則があり、愚痴や苦情などの話は相当な注意が必要なんです。


特に電車とか公共交通機関を利用するときなど要注意です!


間違ってもSNSに名指しで掲載するなんて以ての外です!


あっ・・・店舗名など伏せてますが、このブログがそんな感じになってますね・・・。


一応店舗名と従業員名に関してはすべて『仮名』にしているので、まぁいいか(笑)!