会社が倒産して無職になったブルベアトレーダーの日常

元配送ドライバー業でしたがコロナで会社が倒産しクビになり、時間だけはあるので株のブルベアだけでなんとか食ってます

液晶テレビで壊れたのでブラビア→レグザに買い替えました(涙)

f:id:kerorogunsoh:20180412184041j:plain

本日、地上アナログ放送が終了する前に購入したSONY ブラビアがぶっ壊れました。。。

 

今日テレビをつけてしばらくしたらこんな感じになりました。

f:id:kerorogunsoh:20180412144925j:plain

原因はわかりませんが、1〜2秒前の画像が画面中央部分に表示されオマケに変色してます。。。

 

f:id:kerorogunsoh:20180412144951j:plain

2006年製ということは12年という年月を経ているワケですね。

このKDL-32V1000の液晶のバックライトってLEDではなく、蛍光灯だったりします。

ネットで調べてみると液晶テレビの寿命は7〜8年ぐらいとのことらしいので、よく持ったほうだと思います。

近年液晶の右側部分に変な影が出たりしていたので、ある程度覚悟はしていたのですが急な出費って痛いですよね〜。

 

というワケで近所のコジマに行ってきました!

 

我家では32インチがジャストサイズなので、4Kだとかフルハイビジョン(2K)などには縁がありません。

まぁ普通のハイビジョンでも十分キレイだと思っているので、4Kとか8Kとか無用の長物ッス!

 

コジマに行く前に一応ネットで軽く情報を入手しておきましたが、現状のテレビって40〜42インチ以上が主流となっているので、32インチ自体が少なくあまり選択肢はないようです。。。

 

昨年、電化製品に詳しいプラス(仮)の同僚である石田さんから

 

石田さん「テレビはやっぱりレグザ一択です!!」

 

と言われていたので、迷いはなかったです。

 

東芝のレグザに決定ッス!

 

価格.comで調べてみると最安で39,800円。高い店だと50,000円以上で販売されている場合もあるようです。

 

現実的には近所のコジマで39,800円は無理でした(涙)。

まぁそうだろうなと思っていたのですが、45,000円でポイントもつくということで納得して購入しました。

 

いや〜しかし今の32インチテレビって軽いですね!

たったの5.5kgですって!!

SONY KDL-32V1000は21.1kgもあったので、やはり時代を感じますね〜(笑)!

たぶん消費電力とかも相当違うのでしょう。

 

そして画面もキレイだし、音もクリアで聞きやすいですね。

12年前のテレビと比較すれば当たり前のコトだらけですが、テレビは壊れてもさほど生活に支障はないので、買い替えるタイミングが『壊れた時』なんですよね。

 

それと今回購入したREGZA 32V31はチューナーがそれぞれ3つずつ付いていますので、今後は2〜3TBぐらいの外付HDDを購入して録画などをしようかと思ってます。

 

※地デジ×3、BS×3、CS×3のチューナーが付いてます。

 

昨年冷蔵庫を買い替えて今年はテレビの買い替え・・・。

 

さて次は何を買い替えるのだろうか(怖いなぁ)?